本日 26 人 - 昨日 52 人 - 累計 98351 人 サイトマップ
RSS

サヨリ

2012年02月28日
細長いのが特徴のサヨリです。 一匹の口に魚捕り網がはさまっていました。
今日はお造りで残ったらこぶじめにします

だいたいこぶじめにしてからの方が売れます。

新鮮なまま食べて欲しいけど、そこはお客さんに決めていただくのがいまや流。
聞かれたらおすすめしますが、注文催促しない方針です。

チェーン店流に慣れてる方には物足りないかもしれませんが、注文はお客さんのペースで好みで決めてほしいな、と考えています

それが商売下手と言われようともかえません。

画像


お客さん

2012年02月27日
この間、一ヶ月前に東京へ転勤して行った方が ひょっこり顔をだしてくれました。
神戸に用事がありついでに立ち寄ってくれて やはり嬉しかったです

環境の変化でお客さんは入れ替わります。
しかし、続けていればまた来れる時に立ち寄ってもらえます。

続けねば。


さば

2012年02月25日
さばの煮付けです。
これもやはりあっさり味にしてあります

汁を煮詰めて照りを出すのが正統派かと思いますが、さらっとだしの味のままにしています

煮魚苦手な方にも好評だったりします。

ちなみに夜にさばの煮付け注文されたら、マスターが「頭の方が良いですか?しっぽの方が良いですか?」と訪ねることがあります
頭の方は腹身の部分が濃厚だけど、骨が多く、しっぽの方は骨無くて、身のあぶらもあっさりめ。

人気度は半分ずつぐらいです

画像

みんなだいすき

2012年02月24日
静岡産の青のりが売ってたので 「ちくわと青のりかき揚げ」ちくわの磯辺揚げに野菜も入れた感じです。 生の青のりは色鮮やかでいいかおり。
とろろに混ぜたり、汁物にいれたり まかないでも食べてます。
自然の味をたいせつにしようと考えています


涼しいかお

2012年02月22日
夏対策どころか明日はどっちだ、なハプニングありましたが、 そんな時も涼しいかおで店に立つべき、と教えてくれた人がいます。
そう、お店っていつも同じが一番。
そう思いますが、人間がやってるんですから 波があります。 バイオリズム。
お客さんや、いろんな出来事にも一喜一憂。

それでもやっぱり涼しいかおキープ。

年月を経て 老舗の人になるんでしょう、

続けてればなれますね


季節

2012年02月21日
気温、気候はお客さんの動きに大きく影響します。
今の寒い時期は 昼は暇で夜は まあまあです。

春の晴れた日は昼忙しいです。

夏のあつい日は昼も夜も暇です。

なんとか少しずつ考えながら五年目、夏対策かんがえなくちゃ。


店それぞれ

2012年02月18日
店の理念、なんてカタイものはありませんが、
「自分たちがいきたいと思う店であること」
それは万人に受け入れられるわけではありませんし、商売のためには利益をだすように工夫も必要。
また、お客さんが何を必要としているか、何を喜んでくれるのか、
来てもらわないことにははじまらないし、どうやったら来てくれるのか、
そして我々はどうしたいのか、 皆さんに喜ばれたい ただそれだけ。


兵庫県

2012年02月15日
ローソンにあった無料のパンフレット。
なかなか読みごたえあります。

観光のお客さんの来店は少ないけど、出張のお客さんは多く、多少は説明できるようになりたいなあ と
改めて思いました

私はあんまりしゃべりませんけどね、
必要ならば。

画像

雨とイベント

2012年02月14日
雨の日とイベントがある日はだいたい暇です。
今日はバレンタインデー。
常連さんは「いまやもカップルで一杯だろう」と避けて、カップルはデートに居酒屋には来ないので、つまり誰も来ない、ということになります。

何も気にせず普通に来てくれる方歓迎!

ちなみに バレンタインプレゼントは 甘いもの嫌いな人が多いので 用意しませんが、お寿司かおむすびをちょこっとサービスするかも。


たこ!

2012年02月10日
普段は活けでまるごと仕入れるなんてめったにないのですが、 ご予約のお客様のリクエストで 活けじめタコを仕入れました。

普段いかにやったことないかが露呈しますが、

タコって死んでても内蔵なくても、皮をはいでも、まだうごく!

刺身に切った身も縮む!
でもコリコリしてうまい!
湯がいた吸盤もうまい!

こういうやり方を考えた先人にはいつも感心します

画像

風邪にはカイゲン

2012年02月09日
昨夜中盤から急に寒気が。 気を付けていても急にやってきます。
栄養も睡眠も取ってるつもりですが不思議ですね。
病は気から。
お客さんたくさん来てくれたらすぐ治るんだけどなあ


マヨネーズ

2012年02月08日
マヨネーズを手作りしてみました。
お客さんから貸していただいた 手作り調味料の本を見ながら作りました。

やっぱり美味しい!

難しくないのは知ってたのですが、なんだか手間がかかる気がして今までやりませんでした。

それに買う方が安い気がしてたのですが、計算するとそうでも無くて。

じゃあ何が違うかというと保存期間が短いってことです。

それもこまめに作れば問題なさそう

次はウスターソースとケチャップに挑戦予定

画像

日本酒

2012年02月07日
姫路の名城酒造のお酒 おとこやま。 たまたま宴会用に買ってみたお酒です。 料理の邪魔をしないさらっとした味。
たまには浮気?して違うものを飲んでみるのも勉強になります。

多くのお客さんからは、純米酒かどうか、産地はどこかとよく質問を受けます。
それを味の基準にしやすいのでしょうね、
しかし、純米酒じゃなくても美味しいものもあり、(日本酒業界の色々事情はマスターまで。)
まずは味見!くらいの感じで飲んでみてはいかがでしょうか、

いまやでは 日本酒は開栓して時間がたつとどうしても劣化するので、美味しく飲んでいただくため、また、ロスを無くすために 常時三種類程度の日本酒にしぼって置いてます。

とにかく 好みのものを美味しくいただくのが 一番ですね

画像

文字

2012年02月06日
メニューは毎日手書きでかきます。そりゃあ、綺麗に写真付きで印刷したメニューが良いに決まってますが、諸般の都合上 オール手書き。
字はうまいと誉められますが、バランスが悪いとか、意味がわからないとか、控え目すぎるとか お叱りをうけたりもしながら 現在にいたっています。

お客様にはご不便おかけしますが、アナログな店でいきます。


地味ですが

2012年02月04日
今日の「うのはな」は鶏ひき肉、菜の花、うすあげをいれてみました。

いつもと違う具にすると、いつもと少し違う味わい。
しかし、いつも同じ味を食べたいお客さんも居て むつかしいとこですが、

いろんな人が居るから楽しいんですね

画像

節分

2012年02月03日
いわしを仕入れ、細巻きを作ってみました。

いわしはお造り、みそたたき、天ぷら、フライにできます。

美味しいですよね。

細巻きはお昼に食べました かんぴょう巻きと納豆巻きです。

寿司屋じゃないので、普段は寿司はやりません。
あまり売れないし。

今日も 細巻きは隠しメニューです。

通えば通うほどに季節があじわえます?

画像 画像

緑黄色野菜

2012年02月02日
今日は「ほうれん草と鶏つみれ」しょうが味のあんかけです

ほうれん草の緑が本当に鮮やか。

やわらかいし、あたたかいし、美味しいです!

しょうがには体をあたためる効果あります
ちなみにキムチは体を冷やす食品。
唐辛子であたたまると思う方が多いみたいですが、違うんですね

まあ、豆知識も良いですが、 うまいもんはうまいということで。

画像