本日 19 人 - 昨日 49 人 - 累計 92146 人 サイトマップ
RSS

クリームコロッケ

2012年03月31日
マスターがつくりました クリームコロッケ。 洋食や中華などはマスターの方が上手なのです
このクリームコロッケも洋食屋さんの味!
美味しいです。

他にもマスター担当料理色々。 特にこだわりはありません うまいもんはうまいです

画像


精進料理

2012年03月26日
大豆たんぱくを使って酢豚風料理をつくりました

「大豆肉の甘酢あん」です
大豆たんぱくは乾燥状態で買ってきて水で戻します。
そのままかじったら冷たい厚揚げの味。

ところが!下味をつけ油であげると豚肉!
さあみんな驚くかなあ、ていうか、普通に美味しいので普通にたべてほしいです。

画像 画像

おばんざい

2012年03月24日
鶏と豆腐と小松菜の煮物 高野豆腐
そして つわぶきの炒め煮
なかなか他の店では食べられないと思うんですけどねえ、

おばんざいでほっこりしたい方は是非!!

画像

つわぶき

2012年03月23日
高知のつわぶきです。 ふきです。 ふきより細くて苦味は少ないです
ゆでて薄皮剥くのにわりと時間かかりましたが あとはさくっと炒め煮に。

野菜料理を食べましょう!

画像

またまた

2012年03月22日
最近卯の花の登場率がやたら高いですが、だって 安い、美味い、ヘルシー!
家で作ったら大量に出来上がったり、出来合いを買うと味が濃い過ぎたり、ということで
やさしい味付けの卯の花は好評です。

今夜はこれから魚料理いろいろつくります

ヘルシーいまやです

画像

昼間

2012年03月21日
ランチをやめて10日たちました。 店には昼過ぎ、毎日バラバラな時間に来ています(仕込みあるなしで)今日は来る時ちょうど小学生が下校時間でした。 集団下校じゃないんやなあと 元町のほうが平和なのかなあと考えつつ、 昨日は図書館にいき 精進料理の本を借りてみました ゆっくり読んで試せるとこは試していきます

そして 「imayamama」でツイッターはじめました
個人的趣味思想をつぶやきます。
よろしければ。

画像

今日はなんのひ?

2012年03月20日
祝日は営業してます
日曜休みで祝日は営業です。
昨夜は祝日前夜でしたが、お客さん2人だけでした

まー、そんな日が多いので これを読んでる皆様 いまやへお越しくださいませー
手作り料理、出来立て料理、とお酒 ゆっくりと過ごせるお店

食事ってほんまに大事です、


おきがるにー

2012年03月19日
晩御飯メニューとして、おばんざい定食と とろろごはんセットをはじめて一週間。
初入店の店でメニューなんかわからんから取り敢えずセットメニューにする、って感じの方の為にやりはじめました。
いまのとこ良い感じです。
マスターはバタバタしてしまいますが〓

「ちょいと一杯のつもりセット」も名前以外は好評です
名前長いので誰も読んでませんが、内容は好評。

つきだしの無いお店ですから、ちょいとセットを注文してからメニューをじっくり選ぶのがよいかと思います

常連さんは、もっとガンガンリクエストしていただいて、「なんか食べたいなー」くらいで出せるようにしたいものです

常連さんとは、我々が顔覚えたら、くらいの感覚で居ます。 一ヶ月に一回でも、三ヶ月に一回でも、常連さん。 募集中です。

画像

そらまめ

2012年03月16日
さやが空を向いてるから空豆なんだそうです

よく居酒屋さんで既にゆでてあるものが並んでたりしますが、 うちは注文聞いてから 塩ゆで または炭焼きにします。

天ぷらや、素あげ、たまごとじ、パスタやごはんにいれたり 色々なんでも 豆好きには美味しいものです
さすがにさやは食べられませんが 初夏までの長い間たのしめます

画像

いさき

2012年03月15日
今夜はイサキのお造りを。 夏の魚です 季節先取り 新鮮がいちばん
白身でスズキの仲間だそうです。
食べたこと無いから…と敬遠せずにいっぺんは食べてみたらいいかもですよ


花は花

2012年03月14日
買い出しで見つけて購入しました 飾り用の枝花です スーパーで買っても花屋さんで買っても同じ花。
こうして水にさしたら室温で一気に花ひらきました
さて、
今週から夜のみ営業、
五時からあいてます

深夜十二時半まで入店してもらえれば 深夜食堂できます。

もちろん呑みだけも歓迎
日曜日定休 祝日は営業いたします

画像

ちょいのみセット

2012年03月13日
実はだいぶ前に一度 「ほろ酔いセット」をやったことがあります。

なんだかうやむやに終売にしたのですが、

今回は いまや初心者の方向けに、と思い、メニューを見渡す前にまずいかが?といった気持ちでのセットです。

名前はマスターが気に入って名付けました 「ちょっと一杯のつもりセット」そう、植木等さんのアレです。

お刺身とおばんざいの小鉢が4品入ります

考えなくてもでてくる、というのが売りです

手作りおばんざいをすこしずつたべて ちょいと一杯ほっこりしてください

画像

リニューアル

2012年03月12日
今日から夜五時より深夜一時まで営業いたします

新たに、「おばんざい定食」1000円。 「とろろごはんセット」650円。

「ちょいと一杯のつもりセット」ドリンクと前菜4品で1000円

ソフトドリンク、低アルコールドリンク 前より増えました


今までのメニューに加えて新たにセットメニューを追加しただけなので、今までのお客様にはそのまま今までどおり のんだりたべたりしていただけるかと思います。

新規のお客さんが増えてほしいな、とリニューアル。
そう言うと 常連客も大事にしろよ、と怒られそうですが、変わらないでいるために変わるんです。

ご理解お願い致します

ブログをご覧の皆様 いつでもお待ちしてますからね!!

画像

最後のランチ

2012年03月10日
いつもどうりにランチ営業終了しました

約五年間、たくさんの方々に通っていただきました
ありがとうございます

またいつの日か再開できる余力ができたら…とは ひそかに考えております

月曜からは 夜五時より深夜一時まで営業

日替わりおばんざいをメインにした「おばんざい定食」を千円でやります。
ソフトドリンクも今より充実させます
お酒飲めないかたもお気軽におこしくださいませ

みんなが一緒に呑んだり食べたりのお店です


つくね

2012年03月09日
鶏ミンチとうのはなを混ぜてハンバーグにしました。ふんわりしてて、味もしっかりついてて美味しいです!

和食っぽくハンバーグではなく 鶏つくね照り焼き。とメニューにはかきました。

さて!まったく話は変わって今日マスターがでた電話にはびっくりしました。
嫌がらせの類だったのですが、なんとも笑えるオチがついて事なきを得ました。
ほんといろんなことあります

画像

なまざけ

2012年03月08日
大黒正宗なまざけです。
お酒の詳しい説明はマスターにまかせております。
私流に言うと 飲みやすくワインみたいな感じです。
今の季節を味わえるお酒。
料理と一緒に合わせてどうぞ。

画像

ノンアルコール

2012年03月06日
今週土曜まででランチ営業を終了します

来週月曜からはよる五時から深夜一時頃まで営業、入店は深夜十二時までお待ちしてます

リニューアルの一部で、ソフトドリンクを少し充実させることにしました。

また、低アルコールドリンクも人気です。

しかし、今まで通っていただいてるお客様にはあんまり変わってないね、と思ってもらえるように
守りつつ、変わります

お酒メインのお客様も、ごはんメインのお客様もどちらも仲良く楽しくいきましょう

画像

ごきんじょ

2012年03月05日
今日はすぐ近所の 「アカツキ焼肉店」さんが開店五周年です。おめでとうございます。

そう、いまやは五月で五周年。 同い年であります。
まだまだやね、なんて言われたりしますけど、
しかし、五年間の想い出を思いおこせば涙がこぼれそうになります。

次へむけてひとくぎり。
いまやはリニューアル予定です

今週土曜まででランチ営業を休止することになりました。

来週月曜からは五時から深夜一時頃まで営業いたします

夜定食もはじめます

ぜひ。

画像

非売品

2012年03月03日
日替わりメニューとして売れないけど、でも美味しかったりすると、やっぱ食べてほしいので裏メニューになります。

写真はいわしの骨を砕いて作ったふりかけです。

特大いわしだったので骨も大きくてかたいです。
やわらかい食感がこのまれる現在では 売ることはできないと判断しました。
まかないでせっせと食べてます

かたいけど味は良いし、よく噛むし、カルシウムも摂れてる気になるし、自己満足しとります。

次回はもっと完成度の高いふりかけにチャレンジしまーす

画像

いわし

2012年03月01日
ちょっと久々いわしです。日によって入荷する大きさが変わるのですが、今回は特大。 いわし卵もたくさんはいってました。

今夜は生でたたきにします
酢じめ、フライ、天ぷら、蒲焼き、ムニエル、干物、何にしても美味しい魚。

ありがたくいただきます

画像