本日 6 人 - 昨日 78 人 - 累計 98279 人 サイトマップ
RSS

引き続き

2012年07月31日
青うりです。
きゅうりより甘みがあります、うすあげとさっと煮にしました。
緑色が綺麗です、
夏は食欲落ちますから、見た目も大切。
旬のものを食べることが一番自然の摂理に叶っていると思います

画像


夏野菜

2012年07月30日
夏野菜にも色々あって、今日はズッキーニ、かぼちゃ(ロロン種)茄子、パプリカ(とんがりピーマン)を揚げ浸しにしました。

だしにしょうが、にんにく、カレー粉、山椒をいれて、スパイシーに。

けど、まろやかです

定番は 水茄子 トマト、きゅうり ですね

画像

炭焼き

2012年07月28日
七輪に炭を入れて焼き物できます、回りを囲う設備が無いので、熱気があがり、クーラーの効きが悪いです。 「もっと冷えないの?」と言われます。 じゃあ、炭をやめようかと言うと別のお客さんが「辞めないで、我慢する。」と言います。

けど、暑いから焼き物あまり売れてません。

お客さんの意見もうまく取り入れつつ、方針を決めるのは店です。

試行錯誤はまだまだ続きます

画像

感謝

2012年07月27日
何度も来てくださるお客さんにはいつもついつい甘えてしまいます 飲み物や料理をお待たせしたり、席を移動してもらったり、などなど

いつもありがとうございます

忙しい時はドタバタしてますが、それでも ちゃんと美味しく作ろうと心がけています


まかない

2012年07月25日
野菜と魚介のかき揚げ。少しずつ余った食材を集めてかき揚げにします。
だいたいいつでも作れますが、リクエストは無いですねえ、メニューに書くなら、ごぼう、菊菜、などいかにもかき揚げらしい食材を書くとよく売れます。
でも、どんな野菜でも美味しいと私は思います、

とうもろこしのかき揚げは今の季節の贅沢メニュー。
枝豆も同様に出来ますが、さらに贅沢ですねえ

画像

パソコン

2012年07月24日
パソコン壊れて修理も買い換えも来年あたりにはできそうかな、このブログはまだいまやに来たことない方に、なんとなく雰囲気が伝われば…と思い、はじめました。 個人的にはネット内の出来事等はネット内に納めておくべき、と考えております。 また、「おかあちゃんのブログ」ですので、マスターの考えはまたまったく違うものであったりします。
ちなみにマスターはホームページやブログは要らない派。
店にきてもらうのが一番ですからね、
しかし、それだけでは足りない部分もあり、良い点もあるので続けてみてるわけです。


商店街

2012年07月23日
明日24日 元町商店街夜市があります。 昨年はいまやはめっちゃ暇でした、
ちなみにおととしはまあまあ盛況

今年はどうなりますか、


「いつも一杯だねー」(カウンターが)なんてよく言われますが、同じ日同じ時間にみなさん来られるわけで、 また違う日はみなさん来ないわけです。

昨夜は少ない日でした。まわりのお店の様子も静かで、まあ、そんな日もあるよ、と思えるようになった五年目

カウンターは五席、早い者勝ち?で座っていただいてます。 二名様以上は二階もご利用いただけます。
どなた様も大歓迎。今夜こそは。


真夏日

2012年07月17日
いよいよほんとに暑くなりました!!
冷やしトマト きゅうりは体温を下げてくれます
きゅうりの梅あえはおばあちゃんの梅干しをつかいます
あとはビールと冷酒をキュウッと飲んでください!!


夏ですから

2012年07月14日
気温あがり、キリンのアイスプラスビール 残りあと10本。
冷たいトマトや水茄子もよくでます
しかし、〆あたりにはあたたかいおでんやにゅうめん、卵雑炊も。
出汁を飲むっていいもんですよ


ルール

2012年07月13日
よい店、酒場には暗黙のルールみたいな空気感がある、なんて言ったりします。
客が店を選ぶのですが、店に入った以上はみんなが心地よく過ごせるためにお店の人の言うことは聞いてほしいと思います

酒の席ではありますが、マナーも必要です


知識

2012年07月11日
他所の店のメニューや良いところなどを色々教えてくれるお客さん居ますが、
いつも思うのが、果たしてこのかたは他所の店でいまやのことを話してくれてるのかなあ?と。

ちなみに宣伝しない方針なので何も言わなくても、誰もつれてこなくても良いんです!

ただ、一生懸命他所の店の話をされると、目の前の料理やお酒が 存在しないような気分になるので、 なんだかなーと曇空でした。


郷に入れば

2012年07月10日
大型客船が神戸港に入港してるらしく、外国人観光客が多く、 いまやにもちらほらやってきます。

片言日本語を話す人がほとんどですが、たまに 英語のみで話す方もいます。
我々は日本語しかはなせません。
英会話の勉強する気もありません、
ただやり続けてればそのうち覚える気がしています


酒の席

2012年07月09日
飲みながら会話を楽しむということは 居酒屋の重要な楽しみのひとつ。

飲む、食べる、話す。 どれもうまい具合に合わさるのが理想ですが、
まあ、片寄ることもよくあって、それはそれ、と
楽しく過ごしていただければと思います。


高級品

2012年07月07日
季節の魚で まなかつお あまだい あこう いとより などなどは どちらかというと 高級魚です。

とはいえ、神戸牛よりは安いです、

しかし、一番違う点はその日限りしか 刺身で美味しくは食べられないということです。

そういうメニューがあればラッキーと思ってくださいね


さば

2012年07月06日
今日は良いさばが安く出てたので さば煮付け。 ワタシはいつもおろし生姜をそのまま投入してます。
あっさりと食べられると好評、 今日のさばは淡路産なので、よりあっさりとしてるはず。 ノルウェーさばが好きな方には合わないかもですね。


たまひも

2012年07月05日
たまーにしか作らない玉ひも煮付け。 味しみて美味しいところをさらに天ぷらにするともっと美味しいんですが、ちょっと濃いのでやりません、 あっさり薄味主義です

画像

いさき

2012年07月04日
いさぎ とか いさき と呼ばれたりする夏の魚。
馴染みが無いからかあまり人気はありませんが、美味しいんです、これが。

スーパーでも売ってますから食べたことない方はたべてみては?

画像

2012年07月03日
明日発売 キリンのアイスプラスビール。
夏季限定氷を入れて飲むビール。
蘊蓄はマスターに聞いてくださーい
今から冷やして味見してみます

しかし、発売日前日に届いて飲めるってちょっぴり嬉しいですねえ

画像

ひとくふう

2012年07月02日
メニューはだいたいネットや本を参考に考えています、 本をみたメニューで好評だったのが、「焼き枝豆」餃子を焼く要領で蒸し焼きにして 焦げ目をつけます みなさんもやってみてください