本日 4 人 - 昨日 35 人 - 累計 94937 人 サイトマップ
RSS

小鍋定食

2013年11月30日
寒いので小鍋が人気です。そして小鍋定食は初めて来店のお食事利用のお客様にはぴったりみたいで、

小鍋とごはん、漬物、お造り、副菜がセット。満足感ありますよ、

小鍋は塩ちゃんこ、味噌キムチ、牡蛎みぞれ、鶏すきやき風、湯豆腐 が定番です。

変わり種より定番が良いみたいですね





ルミナリエは

2013年11月26日
まだまったく話題になっていませんが、ルミナリエは12月5日からはじまります。いつから?いつまで?とかよく聞かれるので、チラシをとってきました。

そして毎年言っていますが、ルミナリエ客はいまやにはまず来ません。なので、混雑はしません。
予約は今のところ5日に仮予約、22日かしきり、27日3名様、です。

ルミナリエ客自体も平日はかなり減少している模様です。
毎年ちょっと見ようかなとは思うのですが、迂回路を見るとあきらめております


すますま

2013年11月25日
昨日は行楽日和で須磨の海岸もたくさんの人出でした。
海もおだやかで、魚もおだやか 食い付かず なんとか三尾とあいなめはもらいもの。煮付けにしようかな、魚の種類もばらばらで。

画像

炭火

2013年11月23日
カウンターの上の火鉢と厨房内の七輪にはオガ備長炭を使っています。

火鉢を知らない方がほとんどの現代。火鉢には灰が入っていて、七輪には入っていないのがわかりやすい特徴です。

火鉢は暖房の目的が大きく、食材を直接焼くには七輪のほうが火力が強く、おいしくやけます。

いまやの火鉢に置かれている道具は「どうこ」という名前で中にお湯を入れて酒の燗をします。

馴染みの無いものばかりですが、赤く燃える炭火を眺めることは心落ち着くことであるのは皆さん共通です。

画像

12月

2013年11月21日
今のところ12月のご予約は2組。
年々、忘年会の予定は前だおし傾向にあるようで、会社での宴会は今がピークではないでしょうか、
12月は混んでいるイメージがとても強いとは思いますが、ぜひ思い出したらお電話いただけたら、と思います。
0783322298



明日また

2013年11月20日
明日木曜日、室津港吉田水産の牡蛎入荷予定です。
明日限定殻付牡蛎は生食できます。
もちろん焼き牡蛎も。
剥き身もずっしりしていて、カキフライ、牡蛎天ぷら、オリーブオイルソテーも好評でした。
殻付は約10個、剥き身は約8人前です

画像

予想

2013年11月19日
昨夜も静かでしたが、静かじゃないと入店したくない、というのもおきゃくさまの意志ですから、呼び込みはしないのが方針。
また、今週は週末にかけて、入店タイミングの集中が予想されます。
忙しい皆さんがその日その瞬間にいまやに入店しようと来てくださり、その瞬間じゃないと来れないのですから 出来るだけのことを、といつも心掛けています。

ご縁という言葉がぴったりです


釣果情報

2013年11月18日
昨日も須磨海岸、須磨浦港にて、鱚4尾、小鯛4尾、小あじ73尾。
小あじですが、今夜はたたきにしますよー。新鮮で美味しいんです。
釣りシーズンもあとわずか。

画像

まだまだ

2013年11月16日
室津の牡蛎はずっしりと重みがあり、肉厚、オリーブオイルソテーもおすすめ 残り五人前ありますので、今夜と月曜日もあると思います。 明日は定休日です

日曜は四名様以上、コースのご利用の場合ご予約承ります。
12月22日は貸し切りご予約はいりました。


牡蛎

2013年11月15日
本日ご予約のかたのリクエストでコースの中に一品に殻付牡蛎をだすことになりました。
そして、一緒に剥き身を入荷しましたので、カキフライ、牡蛎天ぷら、オリーブオイルソテー、牡蛎みぞれ小鍋 がたのしめます。
ぷりぷり牡蛎のシーズン到来です。

画像 画像

こぶじめ

2013年11月13日
いつもだいたい、白身の刺身がまったく売れなくても、こぶじめにすると完売します。 いまやのこぶじめは切り身を昆布ではさんで一晩おくだけ!
しかもこぶじめは余りは冷凍もできますから、一日限りの刺身に比べて 何日間か使うことができます。
そんなわけで、真カレイの昆布じめ あります。


総コンビニ時代

2013年11月12日
近隣の飲食店をみてふと思ったのですが、例えば、いまやは居酒屋がメインですが、お酒飲まなくてもお食事だけでもどうぞ、との意味こめて おばんざい定食、小鍋定食を看板に表記しています。

近隣のお店を見ると、食事メインのお店に「ちょいのみセット」ができてたり、夜はBALになりますとかいてたり。

つまりいつでもなんでもそろうコンビニ形態に多くのかたが慣れてしまった結果、どんな商売もより便利にならねばいけないのでしょう。

ふと思ったのです。


釣果情報

2013年11月11日
定休日はここのとこ毎週釣りに行っています。
昨日はマスターとふたりで、雨模様のなか須磨へいきました。(電車でいけるから。) 釣果は写真のとおり、こあじ、小鯛、こち、そして鱚が10尾!
大きな鱚は塩焼きでメニューに、普通サイズは天ぷらにします。

他に、いただいた チヌの煮付け作ります。

今夜は冷え込むみたいです にぎわいま
すように

画像 画像

昨夜は

2013年11月09日
今週は静かな雰囲気。昨夜も一度も満席ならず、静かな金曜でした。
昨夜のメニュー。
たまにしかこれないかたは 前に食べたやつ! 先週もきたよ!って方には日替り新たなメニューが喜ばれたり。
常に間を目指しております。

画像

現実的表現

2013年11月08日
ホテルなどのメニューについての法律きめようかというニュース、ついにそうきたか、と。
なんでもあけすけにせず、ある程度格好よく、つまり外食や飲酒は非日常を楽しむ意味合いもありますから、
お客さんから 嘘ついててほしいと実際に言われたことありました。
しかし、法律になると現実的になります。
材料がなければない、つくるかてい、農業なら土作りから、消費者も勉強する覚悟が必要かとおもいます。
うまくかけませんが、私はなんでも仕入れ先からレシピまでお答えします。
ただ聞きたくないって方もいらっしゃいますので、小声でこたえようかな


チヌかぶらむし

2013年11月07日
淡路島で釣れたチヌと、きのこ、ぎんなん、三つ葉を入れて、すりおろした蕪に玉子の白身を混ぜ合わせたものをのせて蒸します。
そして蒸しあがったところへあっさりあんをかけて、わさびをのせてできあがり。
本格和食ぽい?ですよね。

写真は洲本港の海。

画像

リクエストはお気軽に

2013年11月06日
例えば小鍋について、小鍋メニューの横に小さく「雑炊」とかいてあります。
食べた後に雑炊できます。ごはんと玉子を入れるだけですから。
他に、途中に玉子追加、もち追加、うどん、そうめん、水菜追加の方も。

小さな店ならではの臨機応変?
おうちで食べるのとおなじと思って頂けたら、とおもいます。



小鍋定食

2013年11月05日
去年もやってました小鍋定食。メニューの中からえらぶ小鍋、日替りお造り、副菜、漬物、ごはんがセット。

飲む人も、のまない人も、共に。

小鍋は「塩ちゃんこ」「味噌キムチ」「鶏すき焼き風」「かきみぞれなべ」「湯豆腐」 が定番です。

二階お座敷では鍋宴会も。
小鍋より具も増えて、より美味しくなります。

画像

鮮魚

2013年11月04日
本日祝日通常営業。
昨日は定休日で、淡路島洲本港へグループで釣りへ行ってきました。
大きいのはチヌ、クロダイです。
お刺身で。
他、徐々にメニューにはいります。


画像 画像

宴会コース

2013年11月02日
二階お座敷、七名様以上で貸し切り 通常は二組様座れるようにしています。
ご予約おまかせコースでは4~5名様くらいまでのご予約の時、時々、写真のおでん鍋をつかいます。
熱々もおいしさのうち。
おまかせコースですが、リクエストもお気軽に。
鍋コースも、塩ちゃんこ、味噌キムチ以外に寄せ鍋、おでん鍋、酒かすなべ、等々


画像