本日 19 人 - 昨日 49 人 - 累計 92146 人 サイトマップ
RSS

今は

2014年01月31日
大根がよく育っていて大きなものが売られています
また、牡蠣も安くなってきました。
春の食材に目移りしがちですが、安くて美味しいものを。も良いものです




一月

2014年01月30日
1ヶ月長いような短いような、食材も徐々に入れ替わりつつ、ひとつき過ぎようとしています。
体調崩している方が多いような?
お酒はほどほどの時代定着ですね


おばんざい

2014年01月27日
煮物メニューは日替わりで二品くらいおいてます。写真はカレイ煮付け。もう一品はふきとうすあげ。どちらもおうちでも簡単に作れる一品。ヘルシー料理で一献

画像

レモン

2014年01月25日
なんてことない脇役のレモンですが、最近はずっと国内産のものを買っています。何年か前から栽培されたのでしょうね、
農業技術の進歩はもっとニュースになって良いと思うのですが、なりませんねえ

画像

寒いので

2014年01月24日
体を動かさないので体が固まりがちです。
じっとしている時間が長いからですね
買い物が唯一運動になっている今日この頃です


小鍋

2014年01月22日
酒粕小鍋 書いてます。
具にさばの水煮を入れます。濃厚な味わいになります、鍋なので白菜などの野菜もたくさん。
粕汁は汁がメインですね


みぞれ

2014年01月21日
さすがに寒いし、静かです。
また寄り道しようかな、という気分になったらいつでもお立ち寄りくださいませ。


大寒

2014年01月20日
今日のまかないは粕汁にしました。酒粕はただいま大黒正宗の酒粕を使っています。
まかないなので、具は野菜と豆腐のみだけでしたが、酒粕が美味しいと味わい深くなります。
いいお酒の酒粕はやっぱり美味しいものです。


平和な一年を

2014年01月17日
語る方、語らない方、色々な記憶あれども、平和で健康で感謝できることに尽きるのではないかな、と考え
お店は平和と共に成り立っています。


きびしい

2014年01月16日
寒いので外に出るのがいやになったりしますよね
それでもお店はあいてます。
お店の人と話したりしてほっこりあたたまれたり、
いつも同じ顔があるのが個人店の良いところとおもいます


冬は

2014年01月15日
連日の冷え込みで、燗酒、ひれ酒、お湯割りが人気。
料理は おでん、小鍋 が人気。
共に、お酒に合う刺身や、天ぷら、だし巻きなんかもいいですね。

密かに 揚げ物が最近お待たせしてしまっています。
寒くて油の温度がなかなかあがらないのです。
業務用フライヤーは無いのです。


本日営業

2014年01月13日
さらにさらに、と、今季一番の寒さがやってくるとの予報です。
体調管理気を付けなければですね。

ワタシはよく眠り、よく食べています。

皆様はいかがでしょうか、


日曜日定休日

2014年01月11日
昨年末は定休日を二回ほど変更しましたが、日曜日定休日祝日営業が、お客様に覚えていただけたことを実感しました!ということで、今年もたまには変更あるかもしれませんが、日曜日定休日、祝日営業いたします。ということで、明日は定休日。1月13日(月)は営業いたします。


新物

2014年01月09日
ホタルイカがでました。
いつもは高いうちは買わないのですが、今日はかってみました。兵庫県産新物、ちなみに安いものの産地などをじーっと見ると、解凍品を使用と、書かれていました。
たくさん取れたときに冷凍しておいて、次のシーズンの走りにつかう。賢い方法です。

でも、みんながほんとに旬のものだけを食べれば、無いものは無いで我慢すればもっとかわるんでしょうね、


かき人気

2014年01月08日
カキフライと牡蠣ソテーが好調です。ソテーはフライパン焼きで、味付けは醤油で。
牡蠣天ぷら、牡蠣みぞれ小鍋もあります。
天ぷらはフライと違って 牡蠣のやわらかな食感も味わえるし、てんつゆでたべるという違いもあります。
小鍋は牡蠣のだしがでて最後に雑炊もおいしくいただけます。
冬の味覚ですね。


寒いですね

2014年01月06日
さて今日から仕事始め。競馬は今日も開催されていて、新年気分と日常が混じった感じでしょうか

いまやもまだまだ黒豆や田作り、お餅もたくさんあります。

お酒も 桜正宗の瀧鯉 あります。

季節はゆっくりうごきます。


スロースタート

2014年01月04日
今夜もいつも通り、営業はじめます。
昼はものすごい人出ですが、夜は静かな休日モードの元町
明日は日曜日でいまやも定休日です。
皆様多くの方々が月曜日から初仕事なんですね
お仕事終わりには今年もいまやにお立ち寄りくださいませ
お待ちしております。


さんがにち

2014年01月03日
お正月小鉢セットは写真よりもだいぶ豪華になってます。
お値段は780えん。
お客さんの混み具合はその瞬間にならないとわからないのは昨年同様です。
昨日は混雑はありませんでした。



謹賀新年

2014年01月02日
皆様あけましておめでとうございます!
本日より新年の営業はじめます。
皆様には昨年同様変わらずご愛顧宜しくお願い申し上げます。

また、お正月期間は ちょいと一杯のつもりセット、おばんざい定食、小鍋定食は休みます。 写真はお正月小鉢セット。
黒豆、かぶのなます、田作り、牡蠣のしぐれ煮の四種。
牡蠣の部分はお刺身にする予定です。

昨日は味見でお酒を飲みました。
見た目は地味ですが、お酒にあいますよー

では今年も宜しくお願い申し上げます

画像