本日 40 人 - 昨日 40 人 - 累計 92076 人 サイトマップ
RSS

粕汁

2014年10月30日
いまやでは通年 かすじる あります。酒粕が通年売られてますからね。
普通サイズは丼サイズで具たくさん。
小は味噌汁椀サイズ。
時期が来れば、大黒正宗の酒粕で作れるようになります。
良いお酒の酒粕はやっぱり美味しいものです

七輪炭焼きも好評、干物やお餅、銀杏など。

入り口の火鉢にも暖房用炭入れ始めました。目でもあたたまります

画像


時事ネタ

2014年10月23日
ようやく、野菜などの生鮮品の価格が落ち着いてきました。
自然の恵みに感謝しつつ、野菜どっさり 小鍋などおすすめです
濃い味が好まれますが、たまには薄味のおでんや、菜っぱの炊いたやつも美味しいですよ


カワハギ

2014年10月20日
秋の魚、カワハギが釣れたので 一夜干しにして炭焼きにしたいと思います。今夜一晩かけてつくりますので、明日以降メニュー入り予定です

画像 画像

いわゆる鉄板

2014年10月17日
「カキフライ」「かき天ぷら」はじめました。
大粒かきです。今は播磨灘産の冷凍品を解凍して使います。
今年はじめころのものを冷凍してある物を、また秋に売り出されるということです。
新物もありますが、小さいので 冷凍とはいえ、充分なボリュームのあるカキフライ。
みんな大好きカキフライ。飽きたころにはかきソテーなどアレンジメニューもできますよ


写真を。

2014年10月15日
大粒えだまめと佐用町のぎんなん。セットには入らないですが、なんとなく撮影

画像

水曜市

2014年10月15日
元町商店街で月に一度の水曜市、今日は丹波くろえだまめと、銀杏を買いました。
今月は悪天候続きでしたが、後半はなんとか持ち直して? ほしいものです。
おひとりでも、グループでも、皆様おまちしております。
あったかおでん、こなべ、おばんざい、白いごはんもあります。



あれ?

2014年10月08日
おでんだねに、キノコベーコン巾着を入れてますが、まだ売れません。きのことベーコンを細かく切って、片栗粉をまぶし、うすあげに詰めておでん鍋に入れてます。
もしかして 巾着って漢字が読めないのかしら?
それとも 餅じゃなきゃイヤだってこと?
まあ、よくあることです。


卯の花

2014年10月06日
しっかり味の卯の花できました。
おから、人参、うすあげ、鶏肉、ネギなどが入っています
なんでも「おから」と表示すると「店が空っぽ」という意味合いで縁起がわるいので うのはなに見えるからそうなったらしく、
お客様から「卯の花ってオカラやろ?」と何度も聞かれてますが、やっぱ卯の花にしときます。
そういえば、テレビでオカラダイエットやってたなあー