本日 19 人 - 昨日 49 人 - 累計 92146 人 サイトマップ
RSS

まだまだ

2014年11月27日
今日、明日連続で宴会ご予約ありますが、12月はまだまだあいてます。
例年のことですが、ルミナリエの期間中はお店の混雑はありませんので どうぞお越しくださいませ。
ルミナリエ規制ルート以外はとても静かな元町です。
年内は30日まで 来年は1月2日より営業いたします。




サザエ

2014年11月25日
またまたサザエつぼ焼きあります。前より小さめなサザエですが。
そして マゴチのお造り
売れるかなあ???


釣れたら奇跡の

2014年11月19日
狙っても釣れない宝くじのような魚といわれる、めいたかれいを買ってきました。
お刺身で。
骨は唐揚げですね


海の幸?

2014年11月17日
今夜は「三重県産サザエつぼやき」「イワシ鯨お造り」「鮭ハラス焼き」「天然はまちお造り」「自家製いわし一夜干し」「自家製オイルサーディン」も。

野菜は「ふきとうすあげさっと煮」「ごぼうと茄子きんぴら」など。

高級食材ではなくてもみんなが好きなものはたくさんありますね、


冬がきた

2014年11月13日
急に気温が下がりましたので、体がついていかないというかたも多いかと思います。
暖かい飲み物、食べ物を食べると素早くあたたまりますよ

また、冬の間は入り口の火鉢にも炭を置き、暖房の助けにしています。

ちなみに灰の入っている火鉢は炭を燃やして、食品を焼いたりするのには適していませんで 調理には七輪で空気を取り入れながら 炭を燃やすというわけです

火鉢で焼いてほしいという方多いです、だって知らないですものね


さざえ

2014年11月12日
捕ってきたわけではありませんが、鳥取産のサザエ。なかなか大きいのを見つけたので買ってきました。
シンプルに七輪でつぼ焼きです。


画像

いわし尽くし

2014年11月10日
いわしが豊漁、ということで、写真は大きないわしを丸ごと干物にしました。炭焼きで焼いて旨味倍増? お酒にぴったりです。
そして、自家製オイルサーディンもできあがりました。
マスター作の自家製アンチョビも漬け込み中、
徐々に いわしつみれも作りたいと思います。
豊漁のものを沢山食べるのが自然でよいかな、と考えています

画像

こぶ締め

2014年11月07日
新鮮なカワハギが手にはいったので、刺身をこぶ締めにしました。
旨味が加わって、保存もできるという調理法です


画像

炭焼き

2014年11月04日
自家製かわはぎ一夜干し出来上がっております。
ふぐの一夜干しに匹敵するほどの味わいで、お酒にもあいます。
もちろん須磨で釣れたお魚です。
ちょいと珍しいメニューはおなじみさんに好評。
たまにしか来られない方々は、おでんに小鍋、春までやってますので、お越しくださいー

画像