本日 19 人 - 昨日 49 人 - 累計 92146 人 サイトマップ
RSS

さすがに

2015年01月29日
寒いので、ふぐひれ酒 買ってきました。
これも好みそれぞれですから、苦手な方は無理しないで(笑)
ちなみによくある質問は、一枚のヒレで何杯飲めるか、ですが、三合はイケると思いますよ。
また、一杯だけ、という方も多くおられます




山菜

2015年01月23日
春の野菜天ぷら盛り合わせ
はじめてみます。
人気確実メニューです。
今日は、たらのめ、こごみ、菜の花、ふきのとう、スナックえんどう、わかごぼうの予定です
ちなみに「ゆでたて酢味噌がけ」もできます。
が、圧倒的に天ぷらが売れます。
ちなみによく聞かれる質問ですが、山菜は栽培品です。


煮込みハンバーグ

2015年01月21日
和食居酒屋には似つかわしくないメニューではありますが、煮込みハンバーグが急に作りたく(たべたく)なり、作りました。
小さめあっさり味、家庭の味です。

最近お昼の営業を休んでおります。申し訳ございません。

画像

月曜

2015年01月19日
一階カウンターは五席ですので、混んでる すいてる はその日、その瞬間次第ではありますが、長年?の感覚によると、どうやら 月曜日がお一人様や、カウンターご希望のかたが集中するような気がします。
金曜、土曜は比較的すいてるということになります。

いまやでは呼び込みはしない方針ですので、入店したいと思った方はまずは扉を開けていただきたいと思っています。

季節の うど、うすいまめ、など徐々に春です


ボチボチと

2015年01月12日
春野菜、山菜がでてきました。菜の花とふきのとう天ぷら、またはゆでたて酢味噌あえ できます。
また、海の幸は冬の魚 アイナメです。白身の上品な味で、煮付けにするとみばなれが良く食べやすい魚。
骨があるから、と敬遠しないでたべていただけたらなあー

画像

もひとつやさい

2015年01月09日
旬は無くなった現代ではありますが、冬の間しか出回らない「ちぢみホウレン草」甘味が強くて濃い味のホウレン草です。
野菜なのであまりインパクトは無いみたいですが。


七草のお吸い物

2015年01月07日
やまづみの七草パックをひとつ買ってきました。
さて売れるかな

画像

明日が

2015年01月06日
行事で季節をかんじることは多いものです
明日1月7日は七草粥を朝に食べるのですよね
まあ、でも現代では夜でも良いか、といった雰囲気。
毎年少しだけ 七草湯豆腐としてメニューに入れたりしています
野菜なので食べる方は少ないみたいですがね。

画像

2015

2015年01月01日
あけましておめでとうございます。
2日夜より 初営業します。
お天気が荒れ模様ではありますが、初詣などのお出掛けのついでに暖を取りにお立ち寄りください。
3日も営業、4日日曜日は定休日です。
皆様のほっとできるお店であり続けられますように、本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

画像