本日 262 人 - 昨日 568 人 - 累計 462966 人
RSS

炭焼き

2011年09月30日
昨夜は炭焼きがよく売れました

秋だから?「しいたけビール焼き」が好評

しいたけを網にのせ、傘の部分にビールを入れて アルミホイルを被せて焼きます

たったこれだけですから、ビール焼き と表記するのはきがひけていましたが、
お客さんはめずらしがって食べてくれます

ちなみに
しいたけ農家の方がバーベキューの時にやる焼き方で、

しいたけがふっくら美味しくやけます

ビールの味はしませんのでご安心を。

2011041018000000.jpg


たばこ

2011年09月29日
私はタバコ吸いません
マスターはタバコ吸います
昼はカウンター禁煙ですが夜はもちろん喫煙です

お客さんごとに吸い方いろいろで、

私は吸いませんが、それでも見てたら 楽しんで吸ってる人とそうでもない人がいるのがわかります

タバコとお酒と会話 って合うんでしょうね

かっこよくタバコ吸う人には憧れます

マスターはどうでしょう?


気温

2011年09月28日
来週くらいから気温がさがりそうです。

一気に
冷酒から熱燗
おでん
小鍋
がよく出るようになります
火鉢でもち焼いたり…

そろそろおでんのネタも増やしますよ

昨年度もなかなか好評だった

「ちくわぶ」最近は冬期だけですが、神戸でも売られています。
ハマる人も多く、意外なヒットメニューです

2011082517340000.jpg

こめ

2011年09月27日
いまやでは
富山県産コシヒカリを使ってます

ざっこくごはんは米にざっこくを投入して炊くだけです。

ランチ常連さんは8割くらいの方が ざっこくごはんを食べてます

ちなみに一杯目ざっこくで二杯目白ごはんてのもオッケーです

新米の季節

放射能汚染は米に限らず あらゆる食品において気になるところ。

いちいち表示したりはしませんが
自信を持った料理を提供せねばなりませんね


てりやき

2011年09月26日
今日はすっかりブログ更新遅くなりました

写真は鶏つくねてりやき
みんな照り焼きの甘辛い味がすきですね

もちろん私も好きです!
いろんなものを少しずつ… ゆったりと食べたり飲んだり話したり…

幸せな時間ですね

2011092616400000.jpg

休日

2011年09月24日
昨日 今日は 良いお天気です。

商店街や南京町はたくさんの人が歩いています

たまには賑やかな日もあって良いと思います

いまやは平日型のお店です
休日はすいてますので
ゆっくりしたい方はねらいめですよ〜

勿論平日もいつでも大歓迎です。

日曜日定休以外はいつでもお待ちしてます


パッケージ

2011年09月23日
野菜のパッケージにはキャッチコピーが書かれてるものが多数あります

秋田産 ちゃまめ。
「お茶豆」の上に 「おちゃめ」と書かれています
「お茶目」ですよね?

としばらく見入ってしまいます

他には 兵庫産 水菜などには 「いい菜!みず菜!」なんて書いてあったり

結構
癒されます

ちゃまめは だだちゃまめではありませんが
おいしいですよ、

ゆでたて
か、

焼まめ もやってます

フライパンで焦げ目をつけて香ばしくなります

2011092315120000.jpg

家庭料理

2011年09月22日
今日のランチの主菜一品 ハンバーグ ケチャップソース

現代の家庭料理にかかせない一品です。

家庭料理というと
「ひじき」「うのはな」
「肉じゃが」「煮魚」
などのイメージが根強いかと思いますが、

某レシピサイトなんかでは、
パスタやカレーなんかが 母の味として多数あがっています

食材も、チーズや明太子などが好まれているようです

それが現代の家庭料理。
それでも家族を想って料理に込める想いはきっと昔も今も変わらないでしょうね

画像

炭焼き

2011年09月21日
七輪で炭焼き

写真は前日 コースで予約があったので 車エビを仕入れ焼きました。

シンプルだけどうまいもんは美味いんですよね!

普段は
「厚揚げ」
「いか」
「しいたけ」
「焼おにぎり」
「もち」

などがあります。

いかは塩焼きまたはしようゆ?

もちは いそべやき? 砂糖しょうゆ? 大根おろし?
など たべかた色々。

考えるのがいやな方はおまかせ! もありです

画像

イメージ

2011年09月20日
今日は一日大雨みたいです
今月二回目の台風

それでもみんなお仕事行ったり 休んでいたり 出張だったり 旅行だったり

みなさん、大丈夫かなあ?
雨だから、人を想うのでしょうか?


今夜は雨音を聞きながら
日本酒がよいかも。

画像

みょうが

2011年09月19日
自家農園 的な
実家のプランターで、みょうがが出来ました。

みょうがは地下茎から伸びた蕾なんです

土の中に埋まっています
にょきにょきたくさん出来ているのを掘り返すのは たから探しのような 楽しいものです

新鮮なので 香りが強いです

新鮮な素材に心をこめて、しあわせな気分になる料理を作りたい

と今、考えています

2011091813470000.jpg

2011年09月16日
いきなりですが、七輪と火鉢はじめます

暑い間はお休みしてましたが、
お客さんには大好評アイテム。

真夏に「あれ?火鉢ないのん?」と何回も聞かれました

火鉢に火が入ってて 冷房も効いてるのがお客さんの理想なんでしょう。

キビシイ〓

まあ、それはともかく、
古い道具を使うというのは手間がかかるみたいで、
炭つけてる間はマスターはこまめに炭の世話をしています

好きだからできるんでしょうね

火鉢は火力が弱いので、焼き物は七輪で焼きます

いかやき、焼おにぎり、エイヒレ、しいたけビール焼、などなど。

秋冬の間のおたのしみです。


さば

2011年09月15日
さばの煮付けです

ノルウェー産のさばが一番美味しい!

と、たべるたびに教えてくれるお客さんがいます。
はい、そうですねー
美味しいですねー と…。

さて、私の煮魚の特長は、
良いか悪いかはわかりませんが、
薄味です。
汁気を多くのこして仕上げます。

さば煮付けは照りを出してこってりと煮汁を絡めるやり方もありますが、
今のとこ だしはあっさりさばはこってりで好評です。

ごはんに汁をかけたりして〜〜〜

2011091513400000.jpg

ちょっとしたこと

2011年09月14日
超久々にランチ ラッシュなりました

つくりおきしてないので(ロスを押さえるため)
同時にお客さん入店されると出来上がるまで時間がかかります

それでもみなさんリピーターのかたばかり。

ありがたいことです

さて、ランチは主菜を一品選んでいただく他はおまかせで副菜などがつきます。
当然でてくるまで何がついてるかわかりません。

ですから、嫌いなものは残す、ということになってしまいます。

しかし!

ごはんを残すのはやっぱよくないと思ってしまいます。

出されてからでも「減らしてほしい」と言っていただくほうが、
黙って残されるよりも百倍気持ちの良いことです


日本の食料品廃棄量について 結構気になっている私。

ネギぬき、きゅうりぬき、かつおぶしぬき、にんにくぬき、 など

気軽に言っていただいて
たべのこしは減らしましょう〜

2011091413370000.jpg

あたり

2011年09月13日
最近 何度か宝くじが当たっていて気分の良い我々です

さて、魚屋さんにいわしを注文したら 今日は当たりでした。

丸々と大きく、脂がのってます

今日はお造り、
すじめも作りました

天ぷら、フライ、おでんにいわしつみれも入ってます
時間があったらイワシ押し寿司も作って食べてみようかな〜


まだ暑い秋

2011年09月12日
今日は 茄子と小芋の田楽
だしで煮た小芋に粉をつけて唐揚げにすると
めっちゃうまいんです

さらに田楽にすればもっとうまいんです…

女性は芋、そして揚げ物がだいすき。

もちろん男性も食べていただきたいですが、

男性は煮物が好きな方が多いような気がします

メニューだけが秋らしくなってきました

もうすこし涼しくなってほしいものです

2011090514250000.jpg

たまごやき

2011年09月10日
料理リクエストできるだけお応えします

とメニューの横に小さく書いてます、

例えば 「だしまき」じゃなくて「たまごやき」が食べたいなら リクエストしていただければ作ります。
甘いたまごやきももちろんできます。

ちなみに
私が子供の頃は母のたまごやきは甘かったんです。
みんな甘いのを食べていると思いこんでいたのですが、
少数派でした。

自分が家でつくるときは 間に海苔をいれるのもすきです

ちなみに 今までお客さんからの玉子料理リクエストは、

目玉焼き、キムチ玉子やき、甘いたまごやき、チーズたまごやき、 味噌汁に入れる、納豆に入れる、鍋に入れる、 等です。


しめさば

2011年09月09日
しめさば

大阪弁では「きずし」とも言います

以前働いてた時に、きずし を知らない人のために 「しめさば」とメニューに書いた料理長(河内のおっちゃんでした)にならい、 今でも「しめさば」としています

で、作り方は

塩漬けしたのちに酢漬け。
です。

さば自体の身の味が一番大事で、
塩の加減は温度によっても変化します。

難しいことはありません。
心配ならじーっと見てれば良いです!

まあ、じーっと見てるわけではありませんが

何回もやれば加減がわかってきます

今日も美味しくできますように!

2011090912520000.jpg

焼酎

2011年09月08日
焼酎は体に良い。

というのは究極に省略した解釈でありますが、

情報が多すぎる世の中に居ればまあ、仕方ないのかもしれません。

ちなみに
焼酎は、他のアルコール飲料に比べると糖分が少なかったり、炭酸が無かったり、等々の理由から

消去法で呑むなら焼酎と選ばれているようです。

写真はオープン当初の焼酎品揃え。

今はかなり本数減りました。

あれこれ取り替えて飲みたいお客さんよりも、いつも同じ銘柄を飲むお客さんが主体に。

蘊蓄よりも目の前の焼酎を味わっていただければ…

200710130107000.jpg

だめだこりゃ

2011年09月07日
店のパソコンが壊れました。

私は女性の割りには機械強いですが、
さすがにパソコンはわかりません。

しかし、マスターは工業高校 電子科卒業、なんとか修理を…

「だめだこりゃ」

だそうです。


明日は明日の風 はそりゃー吹きますが

あ、これは お客さんからもらった日めくり。

もう、三年くらいめくり続けてます

石の上にも三年。

画像

創作料理

2011年09月06日
シンプルの次は創作料理。
かぼちゃ入り卯の花団子あんかけ。

かぼちゃとおからを混ぜ、とうもろこしとしめじを入れて味付けし、

団子に丸めて片栗粉をつけて揚げます

和だしのあんをかけて完成。

なかなか凝ってます

要するにランチが暇でした〜

2011090614130000.jpg

人気メニュー

2011年09月05日
シンプルなものはわかりやすいからか、人気です

里芋の含め煮。

だしをたっぷり使って贅沢に煮ています。

これにかつおぶしをかけて出すだけ。

めっちゃシンプルなメニューですが ほっこり里芋食べながらぬる燗なんていかがでしょうか

画像

開店中

2011年09月02日
台風でもなんでも店はあけとかなくちゃ、

あけてなければお客さん来ません。

ランチはふたり来ました。

ほら、ゼロじゃなかった。
夜も頑張ろう


台風情報

2011年09月01日
月末月始はだいたい暇なんですけど、
追い討ちをかけるかのごとくの台風直撃。

雨がふっても、風がふいても家賃ははらわねばなりません。

しかし、予報があるから備えられる。
対策を考え中です


子供のときのように、停電でみんなでろうそくを囲んだりするのかな。

お父さんは雨戸をしめて外から板を打ち付けたり

お母さんはスーパーへ食料を買い込みに行ったり、

どっちにもくっついて ワーワー言っては邪魔してました。

なんだかイベントみたいな、それでいて台風はすごく怖いことでした。

けど、今は
台風でも停電しないし、きっとコンビニもあいてるし、
電車とまってもタクシーあるし、
洪水とかにならなければ大丈夫かなー

てな感じでしょうか。

やっぱり、お客さんが来ないかも、
ってのが一番コワイ。