本日 842 人 - 昨日 706 人 - 累計 465998 人
RSS

金曜

2012年06月29日
カウンターは五席です、三人お客さん来ればなんとなく席が埋まってるように見えます

金曜は混んでますか?とよく 聞かれますが、混んでるから避けようとするかたが多く、職場での飲み会などは 火曜、木曜に集中しています。

なんで?ってよく聞かれますがそれはお客さんにしかわからない。

みんな好きな時にふらっと立ち寄ってくれるのですから。




宴会

2012年06月27日
コース料理はご予約でご用意いたします
黙ってても料理が出てくるのは 話しながら飲みたい時にはいいですね、
今までは単品のほうが好評でしたが、最近は宴会コースにも力を入れてます

夏なら 鱧。単品には書かない 鍋仕立てで卵とじにします。

他には ごま豆腐 や、水茄子のサラダ

少人数なら炭焼きの魚がでてきたりも、なかなか凝ってると思いますよ

夏の宴会もぜひ


冷酒

2012年06月26日
冷たいお酒が急激に売れてます 梅乃樹 香住鶴 大黒正宗なまさけ を冷やしています

純米酒にこだわるかたが多いですが、 そこらへんの仕組みはマスターが説明します

純米じゃなくても純米と同様というお酒もあります
こういう 蘊蓄というか、システム的な話は女性のみなさんは苦手な方多いです

おいしく飲めたらいますいいやん、と思います


いまやの夏

2012年06月22日
今日は、 はも 仕入れました

湯びきにして梅肉で、天ぷらで、 またはあっさりだしの鍋風に煮込んだり 煮込んだあとに卵とじにしたり します

煮込みとか卵とじは食べたこと無い人が多いかとは思いますが、 鍋好きな方にはおすすめです


大雨

2012年06月21日
今もたまに仕入れは兵庫の中央市場へいくんですか? なんて聞かれますが、 まず深夜までやってて早朝に買い物はキツイですー、
アンド、箱買いしないので家庭の買い物感覚と同じです。

とはいえ、雨の日の買い物は大変。 主婦の皆様おつかれさまです

今日は大雨で大変でした


いまやの夏

2012年06月20日
今日は 「すなずりとちくわのカレー炒め」をやります
ビールに合う夏メニューも無いとさみしいですからね
みずなすや、とうもろこし、トマト、きゅうり、そして 鱧。

夏もいまやです

来月新発売ビール入荷します


やってます

2012年06月19日
今夜は台風がやってくる!!ということですが、 通常通り営業いたします。

「台風の時なんてお客さん来るの〜?」「休んだら?」なんて後からお客さんに言われたりしますが、お客さん来なくてもいいんです。 来たらもっといいんです。

商売は 牛のヨダレの様に。ってやつです

五年前は台風なら休んでたかもしれませんけどね

2012061913310000.jpg

たいふう

2012年06月18日
明日から台風接近と報道されていますが、いまやはもちろん営業します。
みなさん早めに帰っちゃうのできっとすいてますよー
まあ もちろん出歩かない方が良いとは思いますが、影響無い範囲で お出かけくださいませ


看板

2012年06月16日
いまやの店看板は 小さい表札風 電気が着くようなでっかい看板はありません。 (もちろん買えるなら設置したいです)
名前よりも、ということで 料理の内容などを額縁に表示しています
いまやの夏 です


いわし山椒煮

2012年06月14日
いわしの頭をとって 内臓を洗い、だし、酒、みりん、砂糖、実山椒を入れて煮ます
早めに火をとめるとあっさり味、煮詰めると照りがでて、どっちにしても美味しい魚です。

小骨は食べられるし、お酒にもごはんにも合うし、

やっぱ和食ですねぇ〜

2012061416170000.jpg

ひつこいですが

2012年06月12日
料理リクエストはできる限りお応えいたします

甘い卵焼き、目玉焼き、野菜かき揚げ、あげだし豆腐、親子丼、天ぷら盛り合わせなど いつでも必ずできたりします

メニューに書いてなくても できます


2012年06月08日
蒸し暑いですねえ、
こういう天気の時は 静かな夜が続きます
お時間あるかたは いまやへお越しくださいませ!


2012年06月07日
夏メニューで人気の とうもろこしかき揚げ。 包丁で粒だけそぎおとして かき揚げ天ぷらにします
食べやすいし、美味しいし、人気。

今は手作りごま豆腐もあります、

夏もいまや。

7月には新発売ビール仕入れたりもします

2012052315440000.jpg

理想形

2012年06月06日
常連さんとは自然と信頼関係が出来上がるものです。
食べ物飲み物の好みやタイミングを把握して サービスすることができますし、
反対に忙しい時は待っていただいたりして気遣っていただいたりもします

とにかく そこに至るまでの積み重ねがあって、長い方はより長く、 そしてどんどん新たな出会いや、一期一会も。

同じ夜はありませんから。


川津えび

2012年06月05日
淡路産 川津えび まだ動いてます ちょっと大きめなので、炭焼きでも美味しいし、 唐揚げがビールにぴったりです
新鮮なものをシンプルにいただくのが一番ですね

2012060513550001.jpg

一年たてば

2012年06月01日
最近 ご予約などぼちぼちいただき なかなか好調、と思っているのですが、
今が普通で、去年がお客さん少なすぎたんだよ、とマスターの意見。

そのとおり。

昨年の震災後の影響も一年たてば 人間だから、人間らしく たくましく、

ますますがんばらねば。です