本日 228 人 - 昨日 568 人 - 累計 462932 人
RSS

コントロール

2013年04月30日
ゴールデンウィークも五回目を迎えますが、普段とは違うお客さんが多く、イレギュラーというか、自分自身をコントロールするのが難しい期間となります

それでも五回目 イレギュラーにも慣れてきました
いつも通り ですが、 5日 6日は連休いたします




営業日程

2013年04月28日
本日28日日曜日臨時営業 明日29日も通常営業

5月5日日曜日 6日月曜日 連休させていただきます

天気良いので 昼間は元町大混雑しております 昼間は。


とびうお

2013年04月26日
とびうおはあれば買ってきます 刺身、たたき、余れば こぶじめ 頭や骨で出汁もとれます
天ぷらにもできるし 万能おさかな。

しかも 顔がかわいいと思ってしまうのは慣れたからかな


臨時営業

2013年04月25日
28日日曜日は宴会ご予約いただきましたので カウンターも営業いたします

29日月曜も営業いたします
基本は日曜日定休 祝日営業です。

きちんと決まっていないと怒る?お客さんも居ますが…
のれんが出ている間が営業中です

ちなみに最近 開店時刻は5時15分あたりが多いですー
閉店はバラバラですが、最速は23時5分頃

昨夜は25時すぎましたけどね

そんなわけでしばらく営業です。


活けサザエ

2013年04月23日
今夜はサザエつぼ焼き
七輪にのせて 焼けてきたら酒と醤油をたらします
取り出したらかぶりついていただきます
(切ってほしい方は切ります)

マスター大好物のサザエ。
余談ですが、マスターはこのブログは読んでいません。
ブログはブログ。

2011110721080000.jpg

淡路の天然鯛

2013年04月22日
天然鯛です ちょうど使いやすいサイズでお手頃なお値段でかってきました

養殖鯛の方がいろ鮮やかかもしれませんが、身の弾力が違います

鯛もいろんな食べ方ができますね

2013041717140000.jpg

アスベ

2013年04月17日
省略言葉をネットでよくみかけます
アスベーはアスパラベーコンですね
いまやではシンプルな料理多いから使わないものがほとんどですが、
ガリバタ、オイマヨなど 色々あるみたいで ついていけてないけど… まったく支障なしですー


わさび菜ですが わさびの葉ではありません
生のままでもゆでても美味しく ある意味流行り野菜ではないでしょうか、

いわゆる一般的な旬の時期があてはまる野菜は少なくなってはいますが、 私は農業技術は毎年発展していて 関心することが多いです

まあそれでも旬という概念は根強いですから 旬にあわせて旬のものを育てるんだろうなあ

話しはそれましたが 野菜をたべましょう

2013041615590000.jpg

方針

2013年04月12日
開店時から変わってないことは 付きだし(お通し)なし チャージなし 宣伝しない 呼び込みしない 押し売りはしない

人間ですから状況によって変化はしますが
上記の方針については マスターとばっちり共有できています

みなさんが呑んだり食べたりを楽しめるように


反動

2013年04月10日
三月末は繁忙期 そして四月初めは大体静かです。
暇に体も脳も慣れて来ています 仕方ないです
お客さんがいっぺんに来た時にすぐ動ければよいのです

お客さんにとってはいつも貸しきりが一番良いでしょうね それはわかっています


おおきく

2013年04月02日
たけのこがおおきくなってきました 気温と共に食材がかわります 日本の四季の恵みには感心 感謝します

炭焼きは昨日の様子ですが、とこぶしの炭焼き ウネウネ動く貝をじっと見つめてしまいます
残酷と思うか、旨そうと思うか、

食材すべてにいのちがありますよね

今日はたけのこ わらび アスパラなど。

画像 2013040115500000.jpg