本日 238 人 - 昨日 706 人 - 累計 465394 人
RSS

限定ビール

2012年10月31日
本日より キリンビール 一番絞り とれたてホップ が発売です

完全受注生産 文字通り今年収穫された原料を使っているビールです

売りきれまではハートランドビールはおやすみします。

まあ、季節品ということで。

2012103113060000.jpg


いまやでは二階お座敷(ほりごたつはありません)で二名様から十二名様までのご宴会承ります!!

七名様以上貸しきり。大型店とは違って田舎のお家での宴会みたいにみんなの顔をみながら食卓を囲めます!

鍋コース、おまかせ料理コース、のみほうだい、生ビール樽売り、焼酎ボトル売り、いろんなプランを選べます

日替わりメニュー多いので単品料理宴会もご要望多いですが 7名様以上ならコースのご注文がおすすめです
お問い合わせはお気軽に! 0783322298 午後3時以降にお待ちしてます


かます

2012年10月24日
かます一夜干しつくりました。 炭火で焼いて美味しいですよ、骨があるから面倒ではありますが ぜひ〜
今はほんとに豊かな時代。 食べたいものがわからないって時は実は食べなくてよいってサインだったりするのです。

おいしくたのしくやさしくたべたりのんだり

2012102214090002.jpg

なんか

2012年10月22日
なんかへんです。去年までとは違う空気、雰囲気。
お客さん少ないし、早く帰る。 理由はわかっています。

ただ、今は今まで通りの店を続けるだけです
疲れた時にほっとしていただきたい、あったまって帰ってほしい、 原点がそれですから。


保存野菜

2012年10月17日
一ヶ月に一度の商店街水曜市。 先月でっかいかぼちゃを買った同じとこで またかぼちゃとえび芋の仲間を購入。
野菜の保存は水分量が関係してると思うのですが、かぼちゃは切らなければ冷暗所で冬の間は置いとけるんじゃないでしょうか、
今は冷蔵庫ありますからね
さてこのかぼちゃがなんとも自然な甘味。硬さもほどよく煮崩れしにくい。

えび芋の方は粘りがあるそうです 何つくろうかなあ
野菜を見るのはたのしいなあ

2012101712370000.jpg

お持ち帰り

2012年10月16日
個人のお店では大概お持ち帰りができると思います。 家に、職場に、呑みにいくさきのお土産に、などなど。
いまやでもフードパックは用意しています
お弁当箱も用意してます
一時期 お弁当できます と貼り出して 準備しておいた時もありましたが、結局ロスがでるので 用意できず… とうまくいかないものです

今は注文あれば作りますといった所です

2012101315040000.jpg

おでん

2012年10月15日
写真は宴会用に用意したものですが、おでんに今の時期 「ちくわぶ」が入ってます。
ちくわぶは小麦粉で出来ていて、要はうどんと同じです
竹輪とちくわぶは別物です、めずらしいからと注文する人ぱらぱらいらっしゃいます
ただ単純に「有り」なので入れてます

2012100818350000.jpg

におい

2012年10月13日
テレビやネットで伝わらないのがにおいです

和食はにおいがやわらかいものが多いんですが、これからの季節 おでんから湯気がのぼり 出し汁のよい香りがします

熱燗や焼酎おゆわりも香りがありますね 苦手な人もいますけど…、

また、あげたての唐揚げやコロッケのにおい!

食べたくなります

いまやのご近所には 焼肉店、カレー店など 和食にはかなわないにおいのお店が多いのですが、
ほっこり和食、日本酒、焼酎もよいものです


会話

2012年10月12日
カウンターに来られた一人客の方には話しかけるようにはしますが、基本的に一人でも 携帯や本などを見ている時は話しかけません。
お二人で初めて来店の方にもこちらからは話しかけず、話しかけられたらこたえるようにしています

また、注文が重なると自然と口数がすくなくなります。
話しかけられたら答えられる程度には落ち着いてるつもりですが、なかなかダメなんでしょうね

また暇な時はずーっと切れ間なく話しています
お客さんがトイレに行けなかったりするんじゃないか、と心配になったりも。
会話はメニューではありませんが、重要な要素ですね


野菜!

2012年10月10日
野菜は酒の肴では人気が低い…というか、もっと美味しいものがたくさんあるから なのでしょうが、
野菜にも充分主役級の味わいがある時があります。
今日は やっとしっかり育ってきた白ネギと わさび菜 旬のしいたけも買いました

わさび菜はお浸し、
しいたけはビール焼き、
白ネギはいまから考えます!

野菜が主役。


ごぼう

2012年10月08日
きんぴらごぼうです。
まあ、家庭料理ですし、スーパーやコンビニでもパックされたものがありますから、わざわざ注文しないよーなんてお客さんも居たりするのですが、

まあ、ちなみに かつお出し、砂糖、みりん、しょうゆ、サラダ油、ごま油、を使っています

ほっこり野菜料理も良いですよ

2012100816230000.jpg

おでん

2012年10月06日
お客さんのオーダーは比較的かたよります

昨夜は久々におでんがからっぽになりました。
元々ギリギリしか用意してなかったこともありますが、特に初めて来店のお客さんには おでんがよく売れます

そんなわけで 秋ですね


ホウボウ

2012年10月05日
何度か仕入れていますが、ホウボウって魚 刺身にします 日本海で採れる魚。独特の食感で旨味もあります

面白い顔でヒレがカラフル。体はウロコが無くぬめりがあります

これは刺身になったらわからない ここだけ情報。

ちなみにヒレは捌いたあとはどんどん乾燥してしまい、しなびて開かなくなるんです
ふしぎ

2012100515040001.jpg

味覚の秋

2012年10月04日
過ごしやすくなり、食欲の秋なんて言葉ありますが、先週に続き、今週もめっちゃ静かです。

とにかく歩行者が少ない(笑)

晩御飯だけでも お酒だけでも大歓迎なのですが、
誰も来ない…

できることは待ち続けることのみ。

で、またたくさんお客さん来たらがんばるのみ

というひとりごとでした!

暇な時は本を読んだりマスターは久々にベースを練習したり、です

2012100413380000.jpg

牡蠣

2012年10月03日
カキフライはじめました。 みんな大好きカキフライですが、いまやでは毎年牡蠣天ぷらや、小鍋も好評。
まあ、牡蠣はカキフライって方が多数派。
まあ、好きなように食べてほしいなあ
嫌いな人は違うものを食べてね!

また、冬の間に何回かは室津港 吉田水産に生牡蠣注文予定です

今年は前以てお知らせしようかなあ


2012年10月02日
なんだか毎年涼しくなると思い出すのが鍋料理。
二階お座敷での鍋宴会二名様から十二名様まで承り中
人気は塩ちゃんこ。

やったことないけど、蟹すき、土鍋すき焼きも別途ご相談にて承ります やったことないけど(笑)

新たな鍋をやりたいなと思い試作までしたのですが、塩ちゃんこが定着してしまったので今年は見送り。
さて、例年は一人用の小鍋も大人気。 はじめたらまたお知らせします

秋のいまやへ


台風あるある

2012年10月01日
昨日は近畿地方には日中台風通過し 今日はまだ風が吹いていますが、台風一過。
台風が来ると決まってマスターのテンションあがり、傘をふりまわしたりします
私はこの台風が過ぎた翌日がテンションあがります
空気が綺麗になっているからでしょう

台風ですから、刺身の入荷すくないはずですが、それでもスーパーにはたくさん品物があり、豊かさを感じさせます

今日はデパートで銀杏を見つけて 即買い。

「塩煎りぎんなん」はじめます