本日 153 人 - 昨日 706 人 - 累計 465309 人
RSS

あんばい

2013年10月30日
今夜は貸し切りご予約ありがとうございます。
おまかせコースの時はお客様に、ボリューム重視かあっさり和食か、なーんとなく雰囲気をうかがいます。
宴会はみんなで集まることが大事なことですから、いかに盛り上がっていただけるか、そのための塩梅は重要ですね

1383114211194.jpg


見た目

2013年10月29日
カウンターの中から撮影。
やはりお客さんが居るほうがよいですね

1383036779061.jpg

じみ

2013年10月29日
どちらかというと色合いが地味なおでんですが、
だし汁と共に食べると、お酒にごはんに合います。
家庭料理でもこれからも根強く残ることでしょう

雨あがりに

2013年10月26日
なんだか長い間、雨ふりだったきがしますが、やみましたね
和食の秋です、小鍋で一献いかがでしょうか

生ビール樽売り

2013年10月24日
二階座敷で 生ビール樽売り宴会できます
小樽で約17杯 大は約37杯 セルフで注ぐのも楽しく、一杯あたりは380円になって、ビール党にはお得。
営業時間内は時間無制限。
例をあげると五名様くらいで ビール党と焼酎、日本酒派が居て 七時までスタート、終電までじっくり呑む なんてかたがたにピッタリです。


二時間飲み放題は 誰が何が好きかどれだけ呑むかわからない、って幹事さんにはこちらがオススメ。

もちろん座席 座敷の利用時間制限はありません。
営業時間外、日曜日の宴会も四名様以上 コースの利用で承ります

お電話は14時から23時半まで078 332 2298


ついに

2013年10月22日
ついに「いまやの近所に新しい店たくさん出来たからお客さん減ったでしょう」と言われました
まあ、正直その通りです。
外食文化も確実に変化しました いまやで出してる和風の煮物などはもはや家庭料理ではなく、肉類、乳製品、そしてお酒はワイン、が多数派です

しかし、小数でも支持してくれるお客さんがいるかぎり いまやのスタイルは続けていきます

多数派の方々が新店を巡って また戻ってきた時に 「わあ、まだつぶれてなかったん?」と言われたいものです

写真は先日いった須磨海岸。

2013102009390001.jpg

須磨

2013年10月21日
昨日はマスターと2人でなんと雨の中 須磨海岸へ釣りに行きました
一匹つれるかなーぐらいに思っていたら
後から来たベテラン釣り人が道具を貸してくれたりして写真のとおり となりました。
感謝していただきます。
イワシ、アジ、カワハギ、アイゴ、小鯛、ベラ など。

2013102016540000.jpg

こなべ

2013年10月17日
だいぶ前からメニューに始めていましたが、小鍋各種あります
今日書いてるのは、「塩ちゃんこ」「味噌キムチ」「チヌ寄せ鍋」です

書いてないのは 鶏こなべ、 かきみぞれ鍋、酒粕鍋もいつでもできます。

黒板スペースの関係で書いてません。

他にもメニュー色々ありますから


黒枝豆

2013年10月16日
商店街の水曜市で 枝豆、玉ねぎ、冬瓜をかってきました。

枝豆は神戸市北区の黒枝豆。 「丹波の黒枝豆」も似たような見た目、値段で売っていました。

そんなときは直感で買います

豆がふくらみずっしりしています

2013101613240000.jpg

牛のよだれ

2013年10月15日
ぐぐるとすぐでてきますが、商売は牛のよだれの様に続けなければならない、と。
いまやのよだれは今かなり細くなっています
いろんな要因あります
今は途切れさせないことが大切、
淡路の青い空のように晴れますように

画像

祝日営業

2013年10月14日
昨日は人生二回目 淡路島洲本で釣りへ行ってきました。
われわれが釣ったわけではありませんが
大きなチヌ(クロダイ)がこんや刺身であります。
新鮮さは美味しさ。
今夜来れるお客さんはラッキーかもー

2013101317290000.jpg

ぎんなん

2013年10月12日
銀杏小粒ですが、鍋で塩煎りしてます これはほんとにおつまみですね、でもお酒呑まなくても銀杏好きな人もいます。
いまやでは殻を少し割ってお出ししています
あついので つまようじを使うと簡単に食べられますよ


カキフライ

2013年10月11日
播磨灘産の牡蠣、カキフライ。大粒で殻をはずして冷凍されたしなもの。
たぶん 今年 二月 三月あたりのものだと思われます。
見た目がよかったので買ってきて、美味しかったのでリピートしていただいてます。
しかし、「わあ、牡蠣の味がするー、びっくりー」
と言われ 私もびっくり。


ばんごはん

2013年10月10日
いまやは居酒屋のつもりですが、居酒屋でばんごはんを食べるお客さんもだいぶ増えてきました。
残業中に抜け出して食事をとる方もちらほら。
最終入店時間 23時半からも全メニューできます
出来立て薄味手作りの晩御飯いかがでしょう

2012011214380000.jpg

いいみせみつけた

2013年10月09日
昨夜は久々、初来店のお客さんあり、「いいみせみつけたわー、また来るねー」と言っていただきました。
ネットで検索が主流ではありますが、道を歩いて店の前に立った時の雰囲気で、入店を決める、そんな出会いというか、空気を楽しむお客さんにきてほしいなあ、と常々思っています

時世ということで こうしてブログもやっていますが、やっぱり実際に来てもらわないとつたわりません
要はみなさん来てね!!


おさかな

2013年10月07日
秋は焼き魚が食べたくなる? 「焼き魚ありますか?」と続けて聞かれたので 今日は強気に色々 お魚あります

「さんま造り、かばやき」「チヌこぶじめ」「しめさば」「白ぐち塩焼き」「かます塩焼き」「カキフライ」も。

暑い秋ですが。


小数

2013年10月05日
たまに「金曜日は混んでますか?」と聞かれますが 今年は金曜日はほぼ暇です。近隣のお店もそのような雰囲気
でも、店が暇な時はお客さん来られない理由があるでしょうから、暇な時を教えても来てくれるわけでは無いんです、

それでも来てくれる方がいる限り いつも通りを続けるのがいまやの方針。

目の前にお客さんが来てくれたら楽しんでいただけるように、

しかし、変わらないでいるために変わることも必要です

今までメニューはなるべく売りきれないように、と心がけていましたが、 一人前限りメニューも取り入れつつあります
あるものから選んでいただく、のが時代な気がします


鮮魚

2013年10月03日
最近いまやは釣りブーム。 写真は釣りたての 左が小アジ 真ん中 あおりいか 右はメバル。
烏賊は生きてました。
新鮮度は美味しさです
自然に自然と感謝できます

2013100223440002.jpg

暑い秋

2013年10月02日
あと一日、あと一日、涼しくなるのが待ち遠しいところ。
今年は小鍋も早めにはじめようかな
気分で店をメニューを選ぶ時代。
期間限定や、売りきれごめんの方が楽しいみたいですね
いまやではなるべく売りきれメニュー少なく、また、余るメニューも少なくなるよう 小さい店は皆さんそう。
個人店のよいところであります

2013100213500000.jpg

十月はじまる。

2013年10月01日
十月ですが半袖で居ります。炭火があるので寒くは無いです お客様は長袖の方多く、暑くてエアコンつけることもまだあります

まあそれでも今夜はカキフライ。冷凍品ですが、播磨灘産。前の冬のものでしょう