本日 320 人 - 昨日 211 人 - 累計 456673 人
RSS

暑いので。

2013年07月31日
暑いので しばらく七輪炭焼きはやすみます。
炭の方が美味しいし、風情もあるかと頑張って続けてましたが、
お客さんから暑すぎると言われ、やめることに。

ガスとオーブンで焼きます
もち 焼きおにぎり 長芋 うすあげ 鶏づけやき などなど




営業時間

2013年07月30日
営業時間明記しなおしました
17時半開店
23時半最終入店
24時最終注文
25時閉店

これがいまやのスタイルとしてようやく確定した気がします

最終注文などはすこし過ぎても構いません。
時間は目安としたかったので今まであいまいにしていましたが、
目安として明記の必要を感じて書きました

具体的には17時15分頃開店しています

閉店は最速23時半 遅ければ25時すぎます


ごまさば刺身

2013年07月29日
今夜は明石昼網ごまさば刺身あります。 味見しました。 真鯖に比べると脂が少ないからか お値段も安いのですが、刺身は逆にごまさばの方が美味しいかも? 好みですが…
頭と骨は出し汁をとります

2013072915530000.jpg

トマトおひたし

2013年07月27日
トマトの皮をむいたものをまるごとお浸しの出し汁にいれておきます
注文されたら カットします
二年前から何回か作っていますが あっさりしすぎてリピート率は低いかも?


おばんざい

2013年07月26日
今夜は「鶏肝煮付け」
「三つ葉と蛸入りだしまき」
をカウンターに並べます

あと「春雨サラダ」も
おばんざいはだいたい二日間くらいで入れ換えます
売れ残ったりしたら まかないで食べます

イマから作るので写真は無しです〜


真イワシ

2013年07月25日
今夜は「真イワシお造り、またはタタキ(なめろう)」大阪府産。
余ったら 大きいから酢締めにもできるし、干物またはフライ 天ぷら 何でも美味しいですね

しかし、生で美味しく食べれるのは今日だけ。
自然のめぐみを感謝せねば といつも思います

2013072515200000.jpg

おばんざい

2013年07月24日
写真は青うりと豆腐の煮物。 超あっさり味!
今夜は他に 「イワシとこんにゃく山椒煮」「ピーマンと茄子炒め煮」じゃことうすあげもいれて少しだけニンニクをいれてます
そして大人気「春雨サラダ」
コンビニだって煮物買えるし 安いけど、まずわかりやすく違うのは だし汁をたっぷり使ってることかなと思います

2013072416430001.jpg

今日は大暑で 天ぷらを食べる日なんだそうです。
夜は一年に一度の元町夜市 元町商店街に屋台?がたちならぶ 祭り的なイベント。

よく聞かれるのですが、いまやは通常通り営業してます ので 見に行けないです。
イベントの日はだいたい暇です
終わってからの休憩にでもどうぞお立ち寄りください
飲みだけでも ごはんだけでも 遠慮なくご利用くださいませ

おまちしてまーす


母がプランターで作った野菜を時々送ってきてくれます
とにかく新鮮。
アピールするほど量はとれないので 添え物などに使いますが、
野菜の味に反応する人は正直少なくて 母が作ったんですよ と伝えると 育て方なんかの話が盛り上がったりします

他にも 親戚が作った梅干しや、紅しょうががあります

ちなみに梅干しは食べれば手作りとわかる人多いですね

美味しいものは誰が食べても美味しいんじゃないのかなあ、

まずは食べてくれる人、つお客さんが居ないとはじまりませんが。

2013062714570000.jpg

朝採り

2013年07月18日
西区岩岡産の朝採りとうもろこし。
綺麗だったのでつい買ってきました。
茹で?炭焼き?
かぶりついて食べたら旨いやろうなあと思うんですけど、 食べにくいのでたぶん いつものかき揚げになるかな、

2013071815060000.jpg

評論

2013年07月17日
最近分析ネタが続きますが、どうやらお客さんの傾向として 行ったお店を評論したいみたいですね、
だから写真に撮ってネットにアップしたり、知り合いにクチコミしたりするわけです。

いまやは 評論したいお客さんは少なくて(いろんな店を巡るのが好きな人)
行ってきたお店のクチコミを教えてくれる方が多い気がします

つまり 浮気しても帰って来てくれてる ということです

話題になりにくいお店 いまや。
それでも忘れないお店 いまや。

ということ?


平日ー

2013年07月16日
昨夜は予測どおり、それでもお客さんゼロじゃなかったし、久々の方も来てくれて、お酒飲まないから来にくい、と言われましたが、たくさん?食べていただき、最近は飲まない人も増えましたから どうぞいつでもお越しください とお伝えしました。

しかし、何人かの方に「こういうお店、家庭料理の店、野菜の食べられる店が少なくなった!」と言われ やや危機感を感じています。

何故少なくなったかを考えると…


祝日営業

2013年07月15日
今日は海の日 ひつこいようですが、今日はいまやは営業いたします

雨だし確実に暇だとは思いますが コツコツいかねばなりませぬ

定食だけでも ちょいと一杯のつもりセットだけでもかまいません

それだけのお客さんもいらっしゃいます

お酒だけのお客さんも先日はいらっしゃいました。
とにかくいつでも来てくださいー


食べればわかる?

2013年07月13日
いまやでは家庭料理風和食メニューを中心に 自分たちが好きな料理、味付けで作っています

夏は鰻のシーズンではありますが、鰻は鰻専門店に叶いませんので やらないことにします

カレーも お寿司も そばも そうかな。

どれもたまには作ってみることもあるかもしれませんが、六年やっての結果 メニューも絞られてくるということでしょうね、


祝日営業

2013年07月12日
14日日曜日は定休日 15日月曜は営業いたします

いまやは個人経営 ふたりで営業してます 基本的に日曜日定休日 祝日営業ですが、用事ができたり 体調が悪かったりして 急に休むこともあります

毎回必ずというわけにいかないので あいてる? あいてない? と思ったら お電話ください 午後二時以降 (たまにでかけてますが)で0783322298 いまやでございますー


暑いので

2013年07月11日
暑さのせいでお客さんもちょっとイライラ?してる気がします

暑いですから無理しないで休めたら一番良いですが、年中変わらず働かないといけない現代社会では ストレスたまりますよね

さて、まだ先ですが、23日火曜日 元町商店街で夜市があります
例年イベント開催中はいまやは暇です
終わったらちょびっとお客さん来るかな?
8月3日花火大会も花火終了後のお客さん待っていましたが 通行規制の影響で来客少なく終わりました

それでも来るかもしれないお客さんが居る限り店は開けとかないといけないですね


講習会

2013年07月10日
五月で六周年のいまやは今年保健所の営業許可を更新しました
それに伴い 食品衛生責任者講習会(正式名わすれた)にいってきました

思ったよりも濃い内容で勉強になりました が、教えられた最新情報は全てネットニュースで仕入れ済みでした

これからもより一層 安全に美味しく楽しいお店運営を心がけてまいります


ジンクス

2013年07月09日
何度も繰り返しますが来客数はまったく読めません。「いつ混んでますか?」とよく聞かれますがまったくわかりません。

ただ、飲食店あるあるで言うと「暇な日は連続するけど忙しい日は続かない。」これは店の大小にかかわらずあてはまります

さてそれにしても 昨夜はお客さん三人(お一人様三組)で終了 ちなみに先週月曜は四人。しかし、先週火曜日はカウンターご希望集中したりで入店出来なかった人が七名も居ました。

だからといって今夜混むかというと誰にもわかりません

お店を維持するには賑やかな日も必要なのです
お客さんが来れば最善を尽くし、来なければ待つのみ。 (宣伝呼び込みはしないので)

さて、写真は鱚。

夏の食材、鱧、たこ、川津えび、みずなす、トマト、きゅうり、枝豆、とうもろこし、冷奴やそうめんも。

2013070817340000.jpg

梅雨があけたら

2013年07月08日
熱中症に気を付けましょうと繰り返されておりますが、 普段の現代人の生活がかなり無理をしてるんじゃないでしょうか?
暑いのにスーツ着用の方を見るとそう思います

ちなみに暑い時は 最寄りのコンビニやスーパーマーケットは涼しいです!

スーパーマーケットは食材が痛まないよう冷房強めなんだそうですよ

いまやはカウンターよりは二階が冷房効きやすいです
さて 今夜は 鱚あります 炭火で汗だく焼きます!!


たなばた雨

2013年07月06日
明日は七夕 季節の行事は現代では主に販促イベントのネタでしかないかもしれません
情緒を感じながら呑むのも一興かと思いますが
なんせ皆さん忙しく疲れてる人が多い。情緒を思い出す暇もないかも

居酒屋自体が特別なものになりつつあるかもしれません


今月

2013年07月04日
今月カレンダー上の連休時いまやは 日曜日定休日 月曜通常営業いたします

祝日営業いたします。

休んでると思い込まれていることが多いんですが それでも営業いたします

話がそれますが、お客さんの都合を考えれば 24時間営業 年中無休が一番です 必要な時に空いてれば良いのです。

しかし、個人店では健康第一無理は禁物です 週に一度は休みを取ってまた備えるのが大切

ということで 日曜日定休日 祝日営業です


いさき

2013年07月03日
長崎産の いさき 刺身で食べられます
身はスズキににてるかな?
夏の魚です。

小さくて手軽ですから ご家庭でも 丸ごと焼いたりできる魚です。

骨のある魚は敬遠される傾向にあるのですが、骨ごと調理するからこそ美味しかったりします

話がそれましたが、 飲食店では余ってしまった刺身は冷凍した後に南蛮漬けに加工したり、さつま揚げを作ったりしています

今ではレシピサイトでよく使われる表現 リメイクですね


半夏生

2013年07月02日
食材の売り込みポスターは近年実に工夫されています。
今日は「半夏生」で「蛸」を食べるんだそうです

つられて少量買ってしまいました。

活け締め蛸足を生のまま吸盤(皮)を取り除き 身を刺身で、吸盤などは茹でておきます

わさびしょうゆ または 梅肉も合いそう

またちなみにたこは生のまま冷凍しておくと、鮪のように解凍して刺身で食べられます

なので たまーに使う食材であります


七月

2013年07月01日
暑い夏のはじまり 夏は静かないまやです お客さんにとっては静かな方が良いに決まってますが、にぎわう日も無いといけません
七月は第二週連休前あたりがピーク予想

月始め、月末はお仕事忙しいという方が多く静かです
今のところご予約一件頂戴しております

カウンターご希望の方が多いですが、二階は空いていることが多いです

時間は八時前後に集中することが多く、
五時、六時くらい または 十時以降はあいてることが多いです

いまやでは利用時間の制限ありません
お客様のタイミングで ゆっくり過ごしていただきたいと思います

空席お問い合わせは 0783322298 までお気軽にどうぞ