本日 311 人 - 昨日 859 人 - 累計 466326 人
RSS

ぐち

2012年09月29日
シログチ。愚痴を言ってるように見えるからなんだそうで、関東ではイシモチと呼ばれ かまぼこになったりする惣菜用魚。
七輪で炭焼きに… としましたが、なかなか売れない。 待ち時間が長いから? 骨があるから?

しかし、焼けた魚を旨そうに食べているお客さんを見てるとこちらまで食べたくなります

うまいもんはうまいってことです

2012091516270000.jpg


こればっかりは言葉では現しにくいのですが、開店一年目くらいに「いまやは通えば通う程に味わえるお店」と常連さんに言っていただいたことがあります。 (ちなみにそのかたは事情があり今は来れなくなりましたが)

分かりやすい看板メニューはありません。 家で食べるのと似たメニューも多いです。

珍しいお酒や高級なお酒もありません。

それでも 季節ごとに、月ごと 日ごとに 料理もお酒も会話も どんどん変わっていきます

分かりやすいお店が人気ある時代ではありますが、もうしばらくは 飲んだり食べたり話したりをたのしめる自分がいきたいと思えるお店を続けていきます


状況説明

2012年09月26日
ブログはいまやを知らない方にいまやの雰囲気を伝えられたら、と思い、書いています。
料理の写真などを書くのですが、当日買い物にいって ブログにのせて 調理してその日のうちに売りきれることがよくあります。
基本的に珍しいと思う料理をアップしてますので、定番はぜひ実際に食べてください。
一期一会

食べたい人、食べてきた人、飲みたい人、話したい人 とにかく何度も書きますが、みなさま歓迎。

他のお客さんに迷惑かけない限りは皆様良いお客さん!

いつでもお越しください
混雑してるのがお嫌いな方は早い時間 遅い時間がおすすめ
空席状況などもお気軽にお電話ください 0783322298


まかない

2012年09月25日
昼ごはんです。
今日は豆腐、キャベツ、水菜のお吸い物にすだちととろろ昆布を浮かべて。 それに柚子胡椒味の納豆ごはん。 おかずはかぼちゃきんぴら入りの卵焼きです。
米の甘み、だしの旨味は 油や砂糖に匹敵するぐらいの嗜好品ではなかろうか、と 個人的に考えています
あと個人的に 納豆を一日一回食べないとなんだかさみしい気がします

ここはおかあちゃんのブログということで 個人的に書いてます。

ブログはブログ。
ゆるやかに、と考えています

2012092515360000.jpg

祝日

2012年09月22日
日曜定休日 祝日営業してます。基本的に来月連休は休めたらなあと少し考えてます
やってるか迷ったらお電話ください 0783322298


旬を知るには

2012年09月21日
四季の旬を知るには やはりいろんなものを何回も食べることだと思います。
自分で店をやるなら、自然とそうなってくるものではありますが、
何回も季節を迎えて 何回も去年の味と比べたりして だんだんと深みが増すのでしょう。

そして きてくれる人のために美味しいものを。

今日は 北海道産天然ひらめを仕入れました。

食材を見る、見つけることは楽しいことです


にしん

2012年09月18日
今日は鳥取産のにしん買ってきました。 二尾あって白子と卵、そう、数の子はいってました。

ちなみに今夜は刺身か、たたきにします
身はいわしの刺身に似ています

一期一会 今夜 刺身好きなお客さん来ればいいなあ〜
刺身食べない人ももちろん歓迎 !
お酒飲む人も飲まない人もみなさん歓迎!

暇潰し、雨宿り、いつでも歓迎

唯一歓迎できないのは他のお客さんに迷惑かける人。
おいしくたのしく

2012091815300000.jpg

敬老の日

2012年09月17日
基本的に日曜定休日 祝日営業ということで、今日は営業します。
なんで?って聞かれても深い意味は無くて、あるとすれば 覚えやすいように。です。
やってるかやってないかわからないときは電話するのが一番ですよ 0783322298


そこにあったから

2012年09月14日
「豚と茄子とじゃがいも玉ねぎ人参の炒め煮」が正式?名称
ですが、「茄子入り肉じゃが」でもあります

しかし、黒板には「じゃがいもと茄子煮物」にしました。

家庭なら「今日はおかずなにー?」ときかれたら 「にものー」とこたえられるのですが、

ちなみに肉じゃがに茄子を入れた理由はそこに茄子があったので。

画像

鮭の卵

2012年09月12日
生筋子を醤油づけにしてみました。 意外と初挑戦。
しかもワタシはイクラが苦手!
まあマスターが居ますから安心です

ちなみに ぬるま湯で洗って薄皮を取り除き、醤油、みりん、酒などで漬け込むだけです
この調味料が店によって違うんですよねー

2012091115400000.jpg

まかない

2012年09月11日
なんだか鮮やかだったので撮りました

ごはんと梅シソスープ ワカメサラダ もやしキムチ炒め 納豆

マスターに作ってもらった 梅干しのシソの葉入りスープ 美味しいヘルシー?
いつでも作れます

当たり前な家庭料理を当たり前に作れます。

2012091115510001.jpg

とにかく

2012年09月10日
これから冬にかけて飲み会シーズン。 とびこみ宴会にもやっと慣れてきました。
カウンター一組、二階一組でもまったく同時に来店されると 多少急いで動かねばなりません。

真剣にやってると「忙しそうやねえ、」なんてよく言われます

いわゆるオープンキッチンですから仕方ないと考えています。

忙しいと儲かるはまた別ですからねー


正直

2012年09月08日
どなたでもいつでも大歓迎なんですけど、毎回二件目に来てくれるお客さんが何人も居ます

一回くらい一件目にきてほしいなあと正直思ってしまいます

ちょっとでも立ち寄っていただくのは嬉しいんですよ
誰も居ないよりは絶対良いですから!


秋の定番

2012年09月07日
豚なんこつ味噌煮です
こんにゃく入り。

なんこつのスープだけで砂糖、酒、味噌を入れて煮てます

鹿児島のとんこつって料理風。 焼酎に合いますよ

こってりを少しだけどうぞ

2012090716300000.jpg

まかない

2012年09月06日
アジ丼です みょうが、大葉、のりなどを散らしていただきました。
マスター作です。

リクエストはお気軽に。材料あれば書いてなくてもつくります

材料を仕入れなければいけないリクエストについてはお応えできないこともあります

メニューは店の顔ですからね 店の方針で決定しております

2012090615430000.jpg

2012年09月03日
たまに電車で3駅ほど先に仕入れにいきます

今日は空が青くて雲が真っ白。 秋の空気です

休日は閉じこもりがちなので私には仕入れなどで歩き回るのが唯一の運動です
夜中の空や月もよく見ますよー