本日 433 人 - 昨日 361 人 - 累計 462569 人
RSS
今夜は二次会のご予約。連休合間の平日です。
夜は肌寒かったりしますが、昼間は日に当たると暑いくらいで、
そんな時は?春雨サラダが美味しいです。
最近買ってみた国産春雨、もちもちして美味しいです。
味つけはマスターがしております
胡麻油の香りと、適度な酸味が食欲をそそります。




雨の祝日

2014年04月29日
祝日営業のいまやです。
また、雨にも弱いいまやです。
たぶん静かなはずですが、なんせカウンターは五席。空いてるかどうかはぜひ扉をあけてみてください ぜひぜひ。
今夜は よこわのお造りがオススメ。あぶらのっています。
おばんざい定食のおかずはきびなご天ぷらの予定。でーす。


ゴールデンウィーク中は日曜日定休日、祝日営業です。五月四日日曜日は休みます。


お知らせ

2014年04月24日
日にちは未定ですが、近日中にメニューなどをリニューアル予定です。
「変わらないでいるために変わる」 とワタシが個人的に好きなアーティストも唄っております。
よき方向に向かいますように


たけのこ

2014年04月22日
生のたけのこはぬかと鷹の爪をいれて茹でます
一時間ほどゆでたらそのまま冷まし、そのあと水洗いします。
皮をむいて、薄皮をとり、切り分けて出汁で煮ます。
そしてカウンターの上に。それをさらに天ぷらに。味がしみてて美味しいですね

1398146161635.jpg

金曜日

2014年04月19日
昨夜は金曜日の夜でしたが、ここ一年くらいずっと金曜日は暇です。
もちろん、連休前などは宴会のご予約重なったりしますが、
金曜日は約束して飲みに出かける方が多いみたいですね
ちなみに昨夜はカウンターお一人。二階にお二人様が二組。でした。
カウンターは五席、満員で六人目のかたが入れない、という場面もありますが、ずっと空いてる日もあるということです。
カウンター席が少なくてご迷惑おかけしておりますが、二階座敷のご利用もできますので宜しくお願い申し上げます
また空席確認お電話、メール 、お気軽にどうぞ。0783322298


穴子

2014年04月18日
たまに見かけたら買うのが、あなご。
天ぷらにすることがほとんどですが、炭焼き、煮付けも美味しいですね
今夜は長崎県産 あなご天ぷらあります


空豆の天ぷらです。空豆のように、どんな調理をしても美味しい食材、いろいろありますね。
リクエストはお気軽に。
料理を作る方はいろいろ思い付くでしょうね

1397627686609.jpg

海はまだ冬

2014年04月14日
昨日は定休日で恒例?の須磨に釣りに行きました。寒さやわらいできたせいか、寒い頃よりつりびとは多かったですが、海水は外気より2ヶ月遅れくらいの温度なんだそうで、つまり海はまだ冬なんです。
それでもなんとか一尾釣り上げ、早々に引き上げてきました。
また来週です。

1397460848523.jpg

すきなもの

2014年04月09日
珍しくニュースの話題ですが、本屋大賞が発表されました。今年の二位になった「昨夜のカレー 明日のパン」という本、ワタシは人から勧められて読み、めちゃくちゃ好きな本の一冊となりました。
いろんな生活の場面で、本の中のいろんなシーンを思い出す本です。

いまやも思い出してもらえるお店になりたいな、


見た目は大事

2014年04月07日
昨日は写真の場所へ花見にいってきました。とても綺麗ですね、
いまやの料理は見た目は地味なものが多いです。
食べて美味しければ良いのですが、視覚による食欲増進もありますよね、
ちょっと新しいことをせねば、と考え中です

1396850046720.jpg

思っていたよりも?大好評の ちょいと一杯のつもりセット。 お好きなドリンクと小鉢四種のセットです。
ドリンクは一部除外、または追加料金をいただければどれでも全部 選べます。
小鉢は刺身一品と、カウンターの上の煮物や、マスターがささっと作る和え物などが三品。

もちろん嫌いなものがある人は先に教えてくださいね。

いろんなものが少しずつ食べられるので、初来店の方がいまやの味を知っていただくのにちょうどよいみたいです。


とろろごはん

2014年04月03日
単品メニューのとろろごはん。やまといものヒゲ部分をバーナーで焼ききり かわごとすり鉢ですりおろします。そして、ソコへ出汁と調味料を加えてすりこぎで混ぜます。

ごはんものメニューをいつも食べないお客さんから「このすり鉢使ってんのん?」と聞かれたのですが、すり鉢ですりおろすとろろごはんが食べられるお店もなかなか無いと思うのですが、どうでしょうね?

ところで、とろろは関西は皮つき、関東は皮が無いほうがこのまれるそうです。

お好みでわさびを混ぜて
どうぞ。

1396507639018.jpg

憩いの居酒屋

2014年04月02日
四月になり、入社式、入学式などの話題たくさん。環境変わって気疲れした方々も、いまやでほっと一息ついて帰っていただければな、といつも通りお待ちしております。写真は昼御飯のおかず、チキンカツ揚げました

1396430209951.jpg

四月になったら

2014年04月01日
お天気良くてはりきって仕入れしてしまいました。 空豆、新玉ねぎ、新じゃが、アスパラ、ほたるいか、いかなご、筍!などなど、春の食材が充実しています。

あとはお客さんがたくさん来てくれますように!