本日 537 人 - 昨日 706 人 - 累計 465693 人
RSS

さんま

2012年08月30日
ついに?刺身用さんまの値段が手頃になってきたので 今夜はさんま刺身。

写真は意味なくかぼちゃとさんま。

あお背の魚は捌いてみないと脂のりよいかどうかはわかりにくいですが、まあ、そのうちわかるようになるかな

2012082415300000.jpg


伝わっているか

2012年08月29日
いまやでは 飲み物や料理の注文のタイミングはお客さんの好きなタイミングでしていただきたいという考えなので、いわゆる「おかわりいかがですか?」は言わないです。

また、何かオーダーを作っていると 「忙しそうやから注文したら悪いからやめとく」なんて言われたりもしますが、 注文しないより注文するほうがいいです(笑)

お客さんのそれぞれ価値観とお店の方針が合致しないこともあるかとは思いますがご了承いただきたいと思います


はまち

2012年08月28日
例年では 今ごろさんまのシーズンなのですが、今年は はまちが美味しいです。 まあ、流通の関係ですからなんともいえませんが、 良いものがあれば素直に選べばいいんじゃないかな、と考えています。

そういえば以前に「はまちなんか食べる客おらんぞ」と叱られたことあったなあ


ばちえび

2012年08月25日
みんな大好き 小海老唐揚げ、 川津海老って名前でいつもメニューに書いてますが、最近 食品の産地やブランド偽装問題に対策としてか、詳しい名前で売られてます。
今日のは ばちえび。
川津海老とたぶん一緒です。 さるえびってのもありました。 見た目はほぼ同じ。
ちなみに業務用等で輸入品の似た小海老はエンデバーって名前でした。

そのうち 食品商品名が学術名で表記されてたりして…

挙げ足とりの結果と思いますが。

2012082514570000.jpg

気温

2012年08月24日
キリン秋味中びん 入荷してみました。
残暑厳しいですが、街の雰囲気は秋です。
季節を先取りすることは楽しみのひとつですね

今夜は秋味にあわせて? さんまを煮付けにしようと思います


真実

2012年08月23日
昨夜は今年はじめて お客さんゼロでした。
そういう暗い話題はブログに書くな、って考えもありますが、 それが事実であるし、 そんな日もあるということ、また、宣伝や呼び込みはしないということ 色々重なりそういう日もあるということです。

「カウンターいつもいっぱいやね」って言う方にあいてる時もある、とお知らせしたく思います

ちなみに今夜は予約あるので 気は楽かもしれません


ブロッコリー

2012年08月21日
北海道産ブロッコリーが安かったのでかってきました。すぐに今夜のおばんざいにつかいます 新鮮なものからは新鮮なエネルギーが出てる気がします うまく料理するのがワタシの役目なんだなあ

2012082116100000.jpg

かんがえ

2012年08月20日
ようやく盆休みも終わり模様、お客さんが戻って来るのを待つのみ!
商売人の考え方が一年ごとにわかってきますが、まだまだ五年目。
五回目の冬に向け調整 準備開始、といったところですね


昼網

2012年08月17日
今日は明石昼網の蛸を生のまま刺身にします

蛸の足はシメてから切り離してもしばらくは動きます
まな板に吸盤を張り付け吸盤と皮を包丁で削いでいきます

真っ白な身をスライスして刺身でいただきます

美味いにきまってますよー


さすがに

2012年08月16日
中央市場が盆休みです
さすがにスーパー全店品薄。それでもたくさん並んでる野菜たちはいったいいつからストックされていたのかしら、と不思議ではありますが、そのお陰で今日も買い物できました

ちなみに魚や肉は生け簀や冷凍庫を駆使してストックできるのです

ありがたいことです


まかないに

2012年08月15日
普段自分たちのために果物買わないのですが、今年はスイカが食べたくて 今日やっと買ってきました。
旬には旬のものを。

2012081515110000.jpg

方針は

2012年08月14日
オリンピック閉会式しらん間に終わってました〓
まあ、もうすぐ通常の空気に戻るでしょう。

さて、いまやの良いとこは貸しきり状態の時にあるのは間違いありません。

目の前のお客さんだけに話をして、料理を作るのですから。

しかし、貸しきりばかりでは続かないのです。

また、たくさんお客さんが来るかわからないので作り置きができません。ロスがでるから。

だから、同時に五品くらいオーダーが通ると必ずバタバタするのです。

涼しい顔してやれよ、なんて言われたりしますが、あやまるしかありません。
もちろん忙しくてもガンガン注文していただきたいです

いまやではドリンクや料理の注文はお客さんのタイミングで言っていただきたいので 声をかけないようにしています

方針は無いようであるのですよ


昨日は定休日でやすみました

今日からまた一週間変わらずあいております

ロンドンオリンピックももうすぐ終わり、閉会式には注目しております


営業しています

2012年08月11日
お盆は休まず営業いたします
五時からあいてます

カウンター五席、二階座敷二名様より十二名様まで。
混雑具合は日によってバラバラ、こればっかりはわかりません

電話は0783322298

さてお盆効果あるかなあ


2012年08月09日
お盆は休まず営業いたします 12日日曜日は定休日です


イベント効果

2012年08月08日
オリンピック効果で連日静かです。皆さん家でテレビ観戦。終わったら盆休み。 盆明けには飲みに来てくれるかなあ、
まあ、焦らず忍耐。
それでも店はあいてます


あれれ

2012年08月07日
毎年一回くらい さしみこんにゃく 買ってきてメニューに書くのですが、必ず余ります…
私は好きなんですが、地味なんですね、
同様に、もずく酢などもあまり売れません。

うまくバランスとりながら商売はほそく長く。

いつもお客さんにはきにかけて頂きありがたいですが、
メニューや方針はやはり自分たちで、ぶれずに決めます。

だから、来年もさしみこんにゃくを食べるでしょう


夏まっさかり

2012年08月06日
真夏日が続き、ついに夏バテ?疲れとストレス、原因は思い当たることばかりで体調不調になってしまいました。
店は通常通り営業していますので、お客さんには気にせず来ていただきたいのですが、
やっぱ秋が恋しいかも


花火大会

2012年08月04日
見に行くんですか?なんて聞かれたりしますが、営業しております


ゆでだこ

2012年08月01日
暑いですが、 ゆでたてほやほやの明石たこ。
旬のオクラと酢の物、またはカルパッチョ、またはにんにくしょうゆ炒めにします。 キムチ和え、納豆和え、も美味しそうだなあ、

2012080115020000.jpg