本日 169 人 - 昨日 706 人 - 累計 465325 人
RSS

食べ方

2012年05月31日
たまに女性のお客さんに「何食べたらやせるかなあ」なんて話しかけられますが、 本当は食べないのが一番!(食べ過ぎてる場合) 次に 何かを食べる時はよく噛んでゆっくりたべること。 腹六分目をこころがけること。 運動もすること。 代謝をあげること。
逆に痩せている人は運動して食欲を増し、栄養価の高いものをとること。


聞かれれば答えています。
実行するかどうかは自分次第。

わたしもなかなかです。




らっきょう

2012年05月29日
鳥取産らっきょう
成長しました ぷっくりふくれていい感じです
いくら栽培品でも自然の天候により成長するわけですから、収穫 出荷が何月何日なんてわからないわけです
それが自然なんだけどなあ、

まあ、自然に流されるお店です

画像

2012年05月25日
道の駅で売られるための野菜がなぜか 三ノ宮にあったので即買い。
立派なセリです。
茎が太くて味も濃いです。
かき揚げにしたり、チヂミにいれたりします。

毎日色々いれかわってます

2012052417230000.jpg

2012年05月24日
魚のベラをはじめてかってきました。 青いベラが雄で、赤いベラは雌なんだそうです。

今回は素揚げにすることにしました。

塩こしょうでシンプルに。
なかなか珍しいですよ〜
たぶん!

2012052415320000.jpg

ハンバーグ!!

2012年05月23日
久々ハンバーグ。
家庭料理ではありますが、和風居酒屋なのでいまいち売れないメニューです。
しかし!たまには…ということで、今回は 実山椒、新玉ねぎ、三つ葉、豆乳、パン粉、玉子を混ぜてみました。
(全部冷蔵庫にあったから)
ソースはてりやき、おろしポン酢 ケチャップソースから選んでいただきます

さあ、お昼ごはんに味見してみまーす

2012052315030000.jpg

宴会

2012年05月21日
今夜は二階座敷 貸し切りです
二階は七名様以上は貸し切り十二名様まで入っていただけます

夏宴会に生ビール樽売りもあります

なんせゆったりしていただける座敷です


もとまち

2012年05月19日
今日明日は神戸まつり ということですが、住民の関心は薄いみたいで 例年ながら 参加者が楽しむお祭り、とマスターの弁も例年どおり。

元町の街も最近特に新しいお店がたくさんできてきます
つまり前の店が閉店してますが、新しい店によって、また空気が入れ替わるということなんですね

明日は定休日です


らっきょう

2012年05月18日
らっきょうを黒糖と酢を入れ漬け込み二週間後に完成です
あと二週間待つのみ。 さてどんな味になるか。

マスター仕込みのいかのしおから、こちらは来週くらいにできるはず。

珍味は簡単なようで奥深いですね

2012051722430000.jpg

あらたに

2012年05月17日
最近、 マッコリはじめました マッコリビール割り、マッコリサワー割りもできます。

また、泡盛の残波 も入荷しました。

仕入れられる時には色々いれかえていきます


2012年05月15日
初夏の魚 鱚。
なかなか大きいとおもいます、 七輪炭焼きで焼いたら美味いですよ〜

ほかに、
生らっきょ
さやつきヤングコーンなどもあります。

どれも季節の味わいですね

2012051516110000.jpg

カウンター

2012年05月14日
カウンターは五席と補助席一席です。
足が痛いから、階段は面倒だから、ひとりだから、マスターとしゃべりたいから、様々な理由でカウンター席しか駄目なお客様が多いです
五席ですからお二人様が二組座るとあとひとりしか入れません。
だから、とあきらめず
扉をあけていただければうれしいです。
順番にみなさまにきもちよく飲んだり食べたりしていただきたいと考えています


おでん

2012年05月12日
今年は夏もおでんメニュー続けようと思います
種類は少ないですが、大根、玉子など定番品ならあります。
すぐでてくるものが食べたいときや、
はじめてのお客さんにはわかりやすくて良いかと考えてます。

七輪炭焼きもたぶん継続。 自家製干物に力を入れたいと考えてます


さむい五月

2012年05月11日
連休明けだし、気温は低いし、きっと静かな金曜

こんやは いけじめの 蛸。吸盤と皮をむいて 刺身にします
冷凍しとけるので手間はかかりますが ロスは無いかな?

生のたこを丸ごと売ってるスーパーってなかなかないですね
それは普通の家庭では 生のたこを処理してる時間がないでしょうから売れないでしょう。

たこの頭や吸盤は唐揚げにします
ビールに合いますよ。


わらび

2012年05月10日
よかわのわらびを買ってきました。
一日あくぬきをして明日からつかいます
卵とじ 天ぷら が人気かな。
そらまめ みずなす など
野菜で呑む。 をどうぞ。

2012051015110000.jpg

五周年

2012年05月08日
昨日で開店五周年でした。
昨日の様子は来てくれた方々との思い出、ということで
今日からはまたいつもどおり

お客さんが主役でありつつ、我々も。


おたがいさま

2012年05月05日
ゴールデン・ウィークということで普段はなかなか来られないお客さんが来ます。
二度と利用しないだろうと思うからか、迷惑かけても多少は許されるだろう、あやまればいいだろう、という いわゆる一見さんも来ます。

今までは我々も常連さんも我慢してきましたが、そろそろ注意すべきはするようにします。

あかんもんはあかーん!

2012042618410000.jpg

ぜひ

2012年05月04日
一昨年くらいのゴールデン・ウィークは暇すぎて調子くるって発熱してた思い出がありますが、
さすがに五年目慣れましたので いつも平常心 通常どおり営業しております

5月7日で五周年をむかえます

お客さんみんなが主役になれるお店。
五周年もお客さんとともに静かに過ぎ、六年めへむかいます

今日も明日も通常営業
すいてますよ
ぜひお越しくださいませ


めぐる

2012年05月03日
連休中は人の流れ 動きがかわりますので、当然おなじみさんではなく お久しぶりのお客さんがこられたりします。
ランチやめてもうすぐ2ヶ月。
ランチに通ってくれてたお客さんが二組 夜にたべにきてくれました
嬉しいものです

さて ゴールデン・ウィークは日曜日定休日以外は通常営業いたします


自家製干物

2012年05月02日
大羽いわしの一夜干し、日には当てれないですが、炭火焼きですからウマイんです。

まあ、ビールには揚げ物、家ではしないから揚げ物、揚げ物食べたいから揚げ物、やとは思うんですけど、骨ついてるから、なんて言わないでたべてほしいなあ

ゴールデン・ウィークいまのとこ毎日暇でーす!
日曜定休 祝日営業

2012050215580001.jpg

リクエスト例

2012年05月01日
料理リクエストできるだけおこたえします
ということですが、今まで言われたことあるものを 思い付くままに…

「野菜だけキムチ炒め」「刺身のせ茶漬け」「甘い玉子焼き」「チーズスクランブルエッグ」「梅やっこ」「目玉焼き」「酢の物」など

ほんのちょっとのアレンジ、メニューに書いてなくてもできます

おきがるにどうぞ

2012041820440000.jpg