本日 634 人 - 昨日 453 人 - 累計 465084 人
RSS

貸しきり宴会

2011年07月30日
今夜は二階貸しきり宴会です

料理と飲み放題セットでおひとりさま4000円 が主なコースですが、

ご予算に合わせおひとりさま3000円とか、色々できます


二階貸しきりだと どうしてもカウンターのお客さんがぽつん、となってしまったりするのですが、

気にせずマイペースで居てくれる常連さんはほんとにありがたい存在です

今夜はカウンターも埋まるかどうかは… 誰にもわかりません




店飲み推進

2011年07月29日
昨夜はちょっと久々に 店が終わってから飲みに行きました。

パイナップルとミントのカクテルと赤ワインを飲みました

美味しかった!

家飲みが流行りですが、 店にはプロの味があります
美味しかったと思っていただけるように
がんばらねば


今日は新鮮ないわしが来ました

たたきにします

それにしても暑いです

乗りきりましょう


待っていると

2011年07月28日
東北震災以後
お客さんがめっきり減ってしまい

仕方ないよ、
今はみんな大変だから、
今は我慢、
がんばってね、

などなど

声をかけていただいたり
自分にいいきかせたりして過ごしてきましたが、


今週は立て続けにいろんなかたにいろんなかたに助けていただいて
素直に感激しています

ほんとうに皆様ありがとうございます

泣けました。


おひるごはん

2011年07月27日
まかないの話しですが、
暑いのでほぼ毎日そうめんを食べます

ちなみにマスターは昼はそうめん、夜はラーメン! 毎日食べても飽きないそうです


そんなわけで、
そういう毎日食べたくなるメニューを作りたいなあ!!


元町夜市

2011年07月26日
一年に一度
元町商店街で夜市といって、縁日のような? イベントがひらかれます

我々は店があるので見に行ったことはないのですが、
昨年は歩くのも大変な程の人出だったそうです

今夜は夜市帰りのお客さん来てくれるかなあ、待ってます!!


のれんごしに

2011年07月25日
カウンター奥など、隅っこが好きって方 多いんじゃないでしょうか

夕方に来るお客さんはだいたい貸しきりなので

一番奥からビールを飲みながら のれんごしに暮れていく風景を眺めていらっしゃいます


いろんな楽しみかたをいつもお客さんから学びます
あ、夕方のお客さんからは 「冷奴にはカラシ」とおそわりました。

みなさん一度お試しを。

2011072514140000.jpg

「おひとりさまに優しいおみせ」と表示だしたところ、おふたりさまが入ってこなくなったので止めました………。


そんでもって、
今風にメニューをいっぱい書いてみました

ちょいのみ
ちょいたべ

など。
さていかに。


今日は 海老春巻きつくりました

味見したマスターが一言。「めっちゃうまい」

うまいもんはうまいです


季節行事

2011年07月22日
昨夜はうなぎを四人前で用意したところ、白焼きと蒲焼きが一人前ずつでました。
残りは今日はうまきかうざくあたりで売ります。

いろんな複雑な思いがありますが…

(うなぎ食べに来るからね!と言った人が来なかったとか。)
(魚屋さんで注文したら高かったとか)

それでも
白焼きをパクっと食べた瞬間に
「美味しい!」と言ってもらえたから、
やっぱり仕入れて良かったと思います

季節行事って良いものです


台風一過

2011年07月20日
というわけで
台風は過ぎ去り 暑さが戻ってきました

明日は土用の丑の日。

ウナギは仕入れるかどうかいつも悩み、
去年は無しでした

が、今年はがんばって仕入れます

グルメなお客様の期待にどこまでこたえられるか、耐えられるかわかりませんが、

応用のきく食材です

明日からしばらくメニュー入り予定。


台風

2011年07月19日
台風です

お客さんくるのか
こないのか

意外と混むお店もあるみたいで、 無理して帰らず 雨宿り といったとこでしょうか、

うちにも雨宿りに来てくれるとよいのですが…、

子どもの頃は 台風がくるとワクワクしたものですけどねー


雨がふると、めっちゃ暇です。
台風も接近。
天井からは雨漏り。
どうしようもないのですが、どうしたらいいんでしょう。
いや、どうしようもない、いや、でも。
雨でもお客さんが来る方法ってあるんでしょうか。
露出度の高い服を着ようか・・・と
(いや、着ませんが)
(いや、着たとして効果があるのか???)

なんてしょうもないことを考えていたら、
また、母から野菜が届きました。

今は、紫蘇がたくさんとれる時期です。
ほかにもピーマン、ナス、三つ葉、
全部新鮮でみずみずしいです。

ちなみに当日配達というやつで、しかも自分でもらいにいく
電車賃よりも安く配達してくれるのです。

便利な世の中です。

おひとりさま

2011年07月16日
「おひとりさまに優しい店」

と手書きで書いて外にだしてみました。

まだ効果のほどはわかりませんが、なんとかお客様の入店につながってほしいものです。

どうやさしいねん、っていうところは、
「料理すくなめできます」ってとこなんですが、

オープン時からずっと当たり前にやってきたことですが、
お店側から提案する時期に来てるということですね。

食べる量やバランス、タイミング

精一杯つねに見計らって、うまくできますように

ものは試し

2011年07月15日
今まで珍しい野菜を見つけるたびにどんどんチャレンジしてきましたが、

また知らなかった野菜を発見。

「島オクラ」

沖縄でできた品種
長いです。

今夜はまずおかかあえにします。

甘味がありネバネバも二倍だそうです!

2011071514470000.jpg

たがのしめかた

2011年07月13日
今、入り口近くに 寿司桶を置いて氷水をはり、
トマトやらきゅうりやらを浮かべています。
意外と好評で、水の力ってすばらしいです。

さて、寿司桶の周りに金属がはめられていて、それを「たが」
と呼びます。

この寿司桶も実家からもらってきたのですが、
最初はタガがゆるんでいて水もれしていました。

それをマスターがググって修理方法を見て、なおしてくれました。

修理方法はそうです、たたくのです。

「たががはずれる」なんてよく使われる言葉ですが、
(居酒屋としてははずしてくれるのは歓迎です)
「たがを締める」のには叩くのです。

ワタシも今叩かれているのかもしれません・・・

音楽と酒

2011年07月11日
お酒と音楽はなかなか相性の良いもの と考えております

和風なのでなかなか選曲はむつかしいのですが、

結局は自分の好きな音楽をかけてます

音楽居酒屋ではないつもりですが、たまにはそんなノリになっても良いなあと考えています

音楽、会話、お酒、料理、うまいこと組合わさるとたのしいですね


夜の営業では、いわゆる「付きだし」を出していません。
一般的な居酒屋で有料の付きだしがでてこないお店はめずらしいと思います。

でもなんだか今まで続けてきた、付きだしなし、チャージなし、
サービス料もなし。

付きだしを出しても、たぶん文句はでないでしょう。

出したらいいのに、と思う方もいらっしゃるでしょう。

でも、なんだか意地になってでも守るつもりです。

キス

2011年07月08日
淡路からやってきたキス。
塩焼きになる予定。
天ぷらもできます。
ウロコをかいて洗っていると、少し紫色に光ってみえます

自然界の色はとっても不思議です。

我々も一匹ずつくらい食べようかなあ

美味しそうな食材を前にするのはやはり嬉しいものです

2011070814290001.jpg

たなばた

2011年07月07日
今日も雨です。
よく降ります。

この雨ひとつぶずつ集めて なんかおつまみ作れたら
なんて楽しいんでしょう。

どんどん降ってほしいと思うかもしれません。

今夜はたなばたですが、
天の川は見えそうにありませんね。

まあ、飲みましょう。

いきもの

2011年07月06日
ランチタイムは一般的に12時から12時20分が混雑時間です

が、少し曇ってたり 暑かったり 雨なんかふると ぱったり暇です。

にんげんもいきものなんだな、といつも思うのです
そして お店の人もまたにんげん。

生きるために今日もがんばらねば!


無名野菜

2011年07月05日
実家の庭で母親があれこれ野菜を栽培してはわけてくれています

無農薬野菜。

有機野菜ではありませんが、何より新鮮な味。

ちょびっとしか収穫できないので メニューに 無農薬野菜使用! なんて書いたりできませんが

なんか美味しいなあ〜と思っていただけたら、ということですね

野菜より肉類の時代ですが…

2011070314550000.jpg

世のながれ

2011年07月02日
近所の酒屋さんで 手にはいる 日本酒

福島県 会津の純米吟醸
四季の泉

があります。

「兵庫県の酒しかおきません」とか言いながらも、
夏やし、
近所で売ってるし、
去年も買ってたし、

といろいろ 理由ありますが、

今 東北の品物は注目されてます

それが世のながれ。


今夜のメニュー

2011年07月01日
今日はひじきの煮物と肉団子甘酢あんかけ 作りました。

ひじきの煮物は茶豆(茶色い大豆)入り、豆の煮汁もそのまま使っています

肉団子はつくねにするつもりが、味見してたら肉団子が食べたくなって こっちにしました。
おからがあったので少し混ぜてます


ニュースを見ると、最近魚や野菜より肉類の売上が若干多いそうですが、

みんな野菜もたべましょう!

焼き枝豆
ビールにバッチリですよ!
とうもろこしかきあげ

水茄子 生のままで

など夏の野菜メニュー色々あります

2011070115030000.jpg