本日 181 人 - 昨日 176 人 - 累計 463945 人
RSS

かつては皆さんも

2013年02月28日
町で制服の胸元に花をつけた学生をみかけ、ああ、卒業式だったのだな、と。私にもそんな頃がありました。 お客さんとも学生時代の想い出話をすると盛り上がること多いです
誰もが通ってきた道だからですね、春ですねえ




雨ごとに

2013年02月27日
さんかんしおん なんて言葉のように季節がめぐってきます 二月は日にちが少ないのに家賃が安くならないのはどうして? なんてよくある話題もでたりして、 しかし、皆さん使ってる携帯料金など月決めで支払うものはたくさん。
となると、月給の方はお得? いや、私はそんなことは思いません。 会社員時代も経験しました
何が良いかは自分で決めることやと思ってます

でも、スマホに変えたいなあ。 スマホ?スマフォ?


わくわく

2013年02月22日
たまに買い出し(仕入れというやつ)に行くと 淡路の活け鯖 が売られていることがあり、見るからにピカビカしていて、一度買ってみたいなあ、と思ってました
今日はそれが前より安くなってて購入!
鯖の刺身 一人前680円で売りたいと思います。

味見したら コリコリとした歯応え、甘味を感じるような脂ののりぐあい ビールでもワインでも もちろん日本酒 もしくは ごはんもすすみそう!

良いものを安く見つけられたら わくわくします!

2013022215280002.jpg

うれすじ

2013年02月21日
飲食店あるあるで、何故か同じメニューばかり売れて行くということがあります
メニューの書いてある場所や、他のメニューとの組合せ加減も考えるのですが、
何故か 客層といいますか、例えば おでんばかり売れる日もあれば、揚げ物ばかりの日もあります

小さな店だからこそ片寄るのでしょう

いまやではみなさんが食べたいものを自分で決めてほしいと基本は考えています


立派な

2013年02月19日
そらまめ、一本に二粒しか豆が無いものも多いですが、今回のは四粒入ってそうです なかなか綺麗です
そらまめ買うならいまやの近所のデパートがおすすめです
そらまめはゆでる、焼く、の他にも 素揚げ、天ぷら、炒めもの 煮物に入れたり、 まあ、豆ですから なんでも合います。
全部メニューに書くときりがないので、メジャーなものしか書いてませんが リクエストはお気軽に。

2013021916450000.jpg

個人の趣味

2013年02月18日
ブルースのオムニバス盤です
芸術などの趣味は人それぞれ、 二人一緒に店をやっていても 違うこともあるんです。
私は営業中は自分の想いは語らないことにしていますが、
ブログでこっそり… いや、ブルース好きなのは何人もの方々が知ってくれてますけどね

画像

ストレスには

2013年02月16日
日々ストレスはたまる一方 少しでも軽減するために 居酒屋でチョイスできること まずお酒がのめる! 会話ができる! 料理はあたたかいもの、湯豆腐や季節の煮物、揚げ物焼き物も良いですが、一品くらいはだし汁やスープがあるものを注文する癖をつけると良いかと思います

いまやでは今日は 若竹煮あります
かつおだしの良い香り、あたたかいだし汁、疲れも少しは癒されると思いませんか?

また、しめに 粕汁やにゅうめんも良いですね、


整列

2013年02月12日
板前(私は板前にはなれませんが)あるある?で、頭のついてる食材を並べるということは 誰でもやってると思います
家庭とは違って大量の食材と毎日向き合っていれば 一風代わったとこへ楽しみを見いだすことは 自然かと思います。

昔、知り合いの板前さんがさばいた鶏の頭を整列させていたらパートの女性に叫ばれてしまったそうな。
当然かな?

2013021015520000.jpg

営業日

2013年02月09日
10日は貸しきり営業のため 11日月曜はお休みさせていただきます

基本は日曜日定休日 祝日は営業しております


寒いから

2013年02月08日
寒すぎるのと 暦のせいとのダブルパンチで今週は静かです
今度の日曜日月曜は連休
連休前夜の今夜こそはぼちぼちお客さん来てくれるかな?

ちなみに、どんなに暇でも 呼び込みはしない方針です お客さんが来たいと思った時に来ていただきたい! それが皆さん重なって ゆったり座れなさそう、ゆっくりできなさそうだから 今日はやめとく、と言われたらそれもご縁だし、 満員でもちょうど席が空いた瞬間に次のお客さんが入られる時もあります

話がそれましたが来たい時に来てください と なるべくいつも同じ調子でお待ちしております


でかっ

2013年02月07日
立派な大根 即買いしました ラップに包んで冷蔵庫に置けばそこそこ長持ちします
おでんのたねに、皮はきんぴらに、はしっこは大根卸しに、と大活躍です
大根卸しは消化にもよく ダイエットにも相性良いと言われていますが、だし巻きにそえる大根卸しは残されることが多いなあ、
はて、だし巻きにはなぜ大根卸しなのか、それはだし巻きが油っこいからです!

2013020715190000.jpg

さて二月

2013年02月01日
二月になりました!はやっ!
10日日曜日と11日月曜日 連休いたします
よろしくお願いいたします