本日 743 人 - 昨日 342 人 - 累計 457438 人
RSS

水なすアレンジ

2013年05月31日
今日は「水なす生ハムまき」を。普段は生のまま割いたみずなすに自家製ポン酢とかつおぶしをかけていますが、 今日は 割いたみずなすに生ハムを巻き付けてブラックペッパーとポン酢をかけます
これが合うんです
簡単おつまみメニュー
家でできますね




春雨サラダ

2013年05月30日
鉄板おばんざいと言って良いかと思います 春雨サラダ。 これは毎回マスターがつくります。 ちゅるちゅるっと食べられて でもしっかり味があって、まずは一品目に、というかたも居たり
ちょいと一杯のつもりセットに入ったりもします

コンビニやスーパーでも買えるメニューこそ 小さなお店それぞれの味の違いがわかるんじゃないでしょうか、 主張はしませんが。


梅雨入り

2013年05月29日
昨日から梅雨入りな模様ということですが、そういやまだ五月。 職場で五月の打ち上げ飲み会などありませんでしょうか?
どうなんでしょう?

いまのとこしばらく予約ありません 静か予想
ぜひ御利用くださいませ


ヤングコーン

2013年05月28日
皮つきヤングコーン七輪で皮ごと炭焼きにします。
芯までたべられるし、周りのヒゲや薄皮も美味しいです

素材そのままが美味しいのは当たり前のことです

2013052813180000.jpg

揚げ物

2013年05月27日
暑くなると ビールに合う揚げ物が食べたくなります
いまやでは 鶏唐揚げ、すなずりポン酢、ハムカツ、あたりが 今は人気者。

他にも げそ天ぷら 揚げ物じゃないけど 鶏漬け焼きも炭焼き焼き鳥ですから ビールに合うんじゃないでしょうか

揚げ物は盛り合わせもお気軽にリクエストください
そろそろ梅雨ですね

写真は山椒の実

2013052517510000.jpg

果実酢

2013年05月25日
個人的に酢の物好きです!! 暑い日に食べると目が覚めるような気がして。

いまやでは果実酢を常備しています 果実と氷砂糖に酢をそそぎ 一週間ほど寝かせたら出来上がり。

ただいまは「りんご酢」。「果実酢ドリンク」は果実酢ソーダ割り 焼酎を入れれば「果実酢サワー」。
酢の物などには果実酢に穀物酢を合わせたものを使っています

酸っぱいのが嫌いな人がたくさん居るのは知っていますが、 好きな人も居る、ということです。


あくまでも一例

2013年05月24日
いまやは一階カウンター五席、二階座敷二名から十二名様。 まあ定員十七名として…。

今週月曜は来客(入店できたひと)十四名 入店できなかった人 十三名。(宴会希望重なったりして)

火曜日は来客八名

水曜日は来客八名

木曜日は来客三名

お客さん側からすると、月曜が一番都合がよかったり、飲みたい気分 食べたい気分の人が多かったということです。

お店側からすると、お客さん来ない時はとことん来ない。

逆に考えると ちゃんと、お客さん自身が来たい!と思った時に来てくれてるのではないでしょうか、

だから、常連さんは混みあったら、補助席でも座ってくれたり 二階にあがってくれたり または次の日に来てくれたりするのでしょう

タイミング。 その日その時の空気をこれからも大事にしたいなあと思います

電話やメール(ご希望の方とはアドレス交換します)での空席問合せお気軽に。0783322298

梅雨、夏 はいまやは静かな季節ですが 去年とはまた違った雰囲気にしたいなーと思っています

気が向いたらお越しくださいませ


2013年05月22日
もちろん養殖ですが 鮎買ってみました 七輪炭焼きですから 美味いに違いないです

また今日は ながはげ煮付けも。

暑いけど 魚。

混雑は続かず 暇は続くことがあるってのは飲食業のジンクス


2013年05月21日
はもの季節になりました。 マスターは秋鱧が美味いとよく言いますが、食べたい時に食べることも美味しさのうちかな?と私は思っています

鱧 湯引き、天ぷら、煮物、卵とじ などなど。

なるべく淡路産を選んでいます


無縁

2013年05月18日
神戸まつりです。 いまやではイベントでこみ合うということはまずありません。
平日型のお店ですので 土曜日は大体暇です。

何度も書いてますが 席数が少ないですから すぐに満席になりますし、 誰もこないときはとことん誰も来ない。(逆に貸しきりでゆっくりできます)

そんなわけで神戸まつり 一度も参加したことないねえ、ってのがいつものネタです


半端?

2013年05月17日
今まで煮物など一人前しか残らなかったメニューは書かないようにしていました。
まかないで食べたりして。
売りきれはがっかりするのでなるべく出さないように(時間帯にもよりますが)と思っていましたが、

残り一人前 と限定一人前 は同じですよね、

一人前しかありませんコーナーを新設しようかな、
悩みます


サザエ

2013年05月16日
まいどお馴染み?サザエつぼ焼き。いまやではサザエを網にのせてくつくつと焼けてきたら 酒と醤油をたらし、焼けたらそのままかぶりついていただきます。
何度も書いてますが、切って欲しい方は遠慮なく言ってくださいね

サザエと冷酒かな?

2011110721080000.jpg

いよいよ

2013年05月14日
今日は「水なす」かってきました。
年々お馴染み食材となり、知らない方は減ってきましたが、人気は衰えず?ことしも 水なす生のままでポン酢がけ ポン酢は自家製。 生のままで縦に割いた水なすにポン酢をたっぷりかけてかつおぶしをのせます
夏の楽しみですね


なんとなーく

2013年05月13日
連休明けということで先週は予想通り?静かでした。
なんとなーくですが、月、火、水 の一日だけこみ合い、木、金、は月に一回はこみ合いますが、あとは大体静かです。

つまり、週明けにいまやに行こう!って思ってくれてる方が多いのかな?
とうれしくとらえております。

また 最近は二階座敷すいてます

カウンター満席の場合、二階座敷でまずは呑んでいただいて カウンター席が空き次第 移動していただいたり、
違う店に行くから空いたら連絡してね という方もいらっしゃったり、

何度も書いてますが、席は来られた順に 最近は三名様以上はなるべく二階でお願いしております

お電話での空席お問い合わせお気軽に。

ほんの五分差くらいで入店できたりできなかったり
なんせカウンター五席ですから。

また、入店できたお客さんにはこみ合ったらお待たせしたり お話できなかったりしますが、大体すぐ落ち着きます

色々書きましたが 今週はにぎわいますように!


営業中

2013年05月11日
連休明けて静かな夜が続いています
暇な時はとことん暇です。「何故?」とは聞かないでくださいね
あと、呼び込み宣伝はしません。
暇だからってお馴染みさんを呼んだりもしません。
来たいと思った時に来ていただきたいからです。


暑い

2013年05月09日
ようやく暑いと感じるようになりました

初夏の訪れ。

今日は かつお造りあります。最近はかつおは焼かずに刺身でだしていますが、前は受け入れにくいお客さん多かったけど (かつおはたたきに限るってイメージ強い) 最近はお造りでもどんどんうれます

他には 今日は そらまめ新たまねぎアスパラの かき揚げまたは炒めもの 卵とじ を書いてみようかな、
他にはゴーヤとかまぼこ炒め煮も

初夏です


過ぎてみれば

2013年05月08日
ゴールデンウィーク終わりました、終わってみれば構えることもなく、暇でもいつもどおり、忙しくてもいつもどおり、つまりは自分の心のもちようやな と

ゴールデンウィーク終わり 仕事始まり 多くのお客さん顔見せていただき感謝しております

気を引き締めて今日もまたがんばります


好調

2013年05月04日
大黒正宗なまざけ と 梅乃樹 どちらも冷酒です
兵庫男山 香住鶴は常温から燗で。
バランスよく売れています
お酒も目的にあわせて選ぶということかなと、いまやの料理に合うのは今置いてる銘柄ということだと思います

また来客数から今の四種類はちょうど良く、美味しい状態で飲んでいただけてるのではないでしょうか、
日本酒好調です

明日5日 と6日 連休いたします


寒い五月

2013年05月02日
街を歩いているとおでかけ中のご夫婦らしき方々、「寒いからはよ帰ろう」って話していました
ていうくらい寒い五月。

いまやは5日日曜日6日月曜日連休いたします